2009-10-04

給与以外恵まれすぎてて転職できない

転職を考えてはいるんだけど、いまひとつ転職活動に踏み込めない。なぜ転職を考え始めたかというと、給料が安すぎるからというのが一番の理由。同じくらいの収入の彼と同棲しているけど現状では生活するだけでカツカツで、満足に友達と会うことも叶わないし、病気でもしようものなら大赤字だ。このままじゃ結婚も難しいだろう。生活が苦しいせいでストレスもかなり溜まって、彼とも要らない喧嘩をしたりしてる。もっと稼げる仕事についた方がいいのは明らかなんだけど。

お金以外の部分で、今の会社は相当恵まれていると思うのだ。まず人間関係。販売職で普段接する同僚は女性がほとんどなんだけど、皆年齢が近くて仲が良く、先輩後輩なんかの上下関係も気にしない風土なのでとても気が楽。勿論合わない人はいるし、自分は同僚たちと少し距離のある付き合いをしているけど、和やかな雰囲気の中で働けるのは嬉しい。それから今の会社では有給が取りやすい、取りやすいどころか使い切りなさいというお達しが会社から出ているので、勤めて長い人は公休と有給を合わせると週休3日くらいになる。(ただしお盆正月なども全社的に長期で休みになることはないけど)みんな当たり前に休みを取るから、休んだことに文句を言われたり悪く思われたりということも皆無。あととにかく残業が無い。先の有給についてもそうなんだけど経営者外国人だからなのか「仕事は定時内に終わらせるもの。残業会社に余分な金を払わせるな」という空気があるので、定時前に仕事を締めはじめ、キッカリにタイムカードを押して帰る。どうしてもお客さんの加減で残業になってしまうこともあるけど、そんな時はヤバいヤバい残業なっちゃったと速攻で仕事を終わらせる。

とにかく働きやすいと感じるので、もし転職して他の会社で働き始めて、そこのシステムについていけるのか?というのが心配。興味を引かれた企業の紹介文に「皆で話し合ってノー残業デーを設けることになりました。時間をやりくりしてノー残業デーの残業なしを実現しています」と得意気に書いてあって、その程度なのか・・・と何だかがっかりして応募をやめたこともある。と言って大多数の企業では当たり前に残業しているだろうし、休みもなかなか取れないんだろう。そもそも与えられた権利を使わないこともおかしいし、仕事は定時内に終わらせるものだし、どうやっても終えられない量の仕事を与えられるならそれは会社が悪い!と自分は思ってるんだけど、そんな考えはほとんどの日本会社では通用しないわけで・・・

楽なことに浸かってしまっている、と言われればそうなのかもしれない。仕事人生の一部だけど、仕事以外の時間人生自分はどちらかといえば仕事以外の時間を充実させたいし、そのために仕事をしたい。でも現状では仕事以外の時間を充実させるに足るお金が入ってこない。転職すれば仕事以外の時間はきっと大幅に減る。

あと、数年以内に結婚したいし子供ほしい。結婚するにはお金が必要だけど、子供できたら時間が必要になるだろう。

ああどうすれば・・・

  • 残業がどのくらい嫌なのかわからないけど、ノー残業デーがあるとこって、逆に言えばちゃんと残業代が出るとこが多いよ。 残業代って1.3がけだから、けっこう儲かるよ。むしろその会...

    • あ、ウチの会社も残業代はきっちり出るんですよ。 社員が残業代で儲かってしまうのはフェアじゃない気がします。定時内に効率よく終わらせる能力のある人が損して、能力が低く時間...

      • すごく正しい、ちょっと皮肉っぽい言い方すれば(ごめん)優等生的な考えだと思うんだけど、それってある意味会社の思うつぼじゃないかなあと思うよ。 そこまでして会社に尽くして...

      • 残業に至るパターンにもいろいろあると思うけど、仕事にかかる時間を正確に把握しないまま仕事をふって残業発生というパターンがある。 その場合は仕事をふる側に責任があるわけで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん