2009-10-03

http://anond.hatelabo.jp/20091003183655

こんだけじゃ情報少ないから何とも言えないけれど、中途で36ならほとんど職務経歴しか見ないんじゃないかな。それも企業名じゃなくて具体的な経験と実績ね。あと、全体的な能力よりも特定のポジションに特化した即戦力が求められるから、「何でもまんべんなくやりました (けれど華々しい実績はなし)」って感じの経歴は敬遠されがちだと思う。なので、ほんとは色々出来るとしても、求人内容に合わせてわざと特定の経験を強調する、っていう手もある。日本企業求人内容が曖昧なことが多いから難しいけど。

記事への反応 -
  • ITベンチャー(とういか零細企業だな)に勤めていたのだが、 8月末に人員整理という形で解雇された。 俺だけじゃなく社員全員な。 これからは社長ひとりでやっていくってさ。 退職前...

    • 履歴書の書き方じゃない? 相手の立場に立って、増田が言ったことを考えると 割と冷たく書くと以下の感じ。 前々職は上場企業 だから何でしょうか? 上場企業にいてどんなスキルを...

      • こんだけじゃ情報少ないから何とも言えないけれど、中途で36ならほとんど職務経歴しか見ないんじゃないかな。それも企業名じゃなくて具体的な経験と実績ね。あと、全体的な能力より...

        • 全体的な能力よりも特定のポジションに特化した即戦力が求められるから、「何でもまんべんなくやりました (けれど華々しい実績はなし)」って感じの経歴は敬遠されがちだと思う。 ...

          • 似たような経歴 だけど、職務経歴書は 大企業(色々書ける) > ベンチャー (書きにくい)だった。 仕方がないので、ベンチャーの頃については、ベンチャースピリット・苦労話...

      • 人事のふりをするニートがいるとは聞いていたが…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん