2009-10-02

http://anond.hatelabo.jp/20091002175629

元増田です。トラバブコメありがとうございました。

なにしろ、普通恋愛話と違ってリアルの友達には相談しにくいことなもので、忌憚なきご意見をいただけると大変嬉しいです。

まず、恋愛感情なのかどうかについて。

今まで私が考えていた恋愛感情の定義が間違っていなかったとすると、これは恋愛感情か、それに限りなく近い感情だと思います。

ドキドキする、目で追ってしまう、一緒にいたい、相手にとって特別な存在になりたい。

付き合う前や付き合い始めに彼氏に対して抱いていたものと、少なくとも私には違いが分かりません。

(もちろん、私の持っていた「恋愛感情」観が間違っていた、という可能性も否定できません。ここに深入りすると「恋愛感情ってなに?」なんていう、甘酸っぱくて青臭い感じの議論になりそうです。)

彼女に対しては、最初からこんな気持ちを持っていたわけではなくて、数ヶ月前に進路について相談を受けたときに彼女の印象が少し変わったのがきっかけだったように思います。

次に、性志向について。

これは、彼氏とのこととは切り離して別個に考えた方がいいかもしれませんね。

確かに、今回のことだけで性志向について決め付けてしまうのは早計な気もします。

志向がはっきりするまでは彼氏と別れるかは悩まなくてもよい、とのアドバイスを下さった方は、今の段階では彼氏に対してやましい気持ちを持つ必要はない……ということでしょうか。

気持ちはなかなかすぐに割り切れそうにないですが、様子を見てみるべき、とのご意見も尤もだと思うので、彼女との関係を含め、もう少し考えてみます。

追記:

「ラブプラ…」というブコメがありましたが、「彼女」は残念ながら寧々さんではありませんでした。

確かにシチュエーションがちょっと似ていましたね。

記事への反応 -
  • 今度、その人と二人で映画に行く。 もし、好きな人が男性だったら、けじめをつけるため彼氏がいるのに映画なんか行かないだろうし、その気持ちをきちんと見極めて、場合によっては...

    • 元増田です。トラバ・ブクマコメありがとうございました。 なにしろ、普通の恋愛話と違ってリアルの友達には相談しにくいことなもので、忌憚なきご意見をいただけると大変嬉しいで...

    • 3P

    • 自分の志向がゲイあるいはバイなのかどうか、分かっていない今の時点で彼氏と別れなきゃならないのか?、とか悩まなくてもいいと思うよ。 映画館に行くなりなんなりさらにその女の...

    • なんだか自分にちょっと似ているなぁと思ったので。 性的な事柄を抜きにしてその「人」を好きになっているのだから、異性よりも同性をより強く好きになることはわりとよくあること...

    • 元バイセクシュアル、現在リアルレズビアンなので見極める方法を書いてみる。 相手のことが大事とか嫉妬だとか好きくらいなら相手の人間性が好き。 触れたいキスしたいセックス(的...

    • 元増田です。 色々コメントを頂いて、そんなに特別なことではなかったんだな、ということに気づいて少し安心できました。 それから、トラバ・ブコメに、性的な対象として見られるか...

    • うっうわあ わあああああ 自分の状況とすごく似ていて声がでてしまいました…。 この気持ちがなんなのかを考えるのがこわくて明確に言語化していなかった部分が、元増田の記事を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん