2009-10-01

掃除ができるけどできない

1人暮らしの男にしては、きちんと掃除をしているほうだと思ってた。

掃除機は週末しかかけられないけど(平日深夜にかけたら下の階の住人に迷惑だ)、食器はすぐ洗うし、洗濯物もちゃんと畳んで収納している。ゴミ出しもその都度している。床に物が散乱していることはない。

ただ、そういう「毎日する掃除」は習慣としてできているのだけど「たまにする掃除」ができない。

フローリングの床はワックスがはがれてざらざらだし、ガスコンロ周辺は黒くなった油がびっしりこびりついているし、サッシやカーテンレールは埃で黒くなっている。

鏡はぼやけて、白物家電は全体的に黒ずんで、雑巾で拭いても落ちない。結果的に、友人を呼ぶと「お前んち汚いな、掃除してるか?」と言われてしまって理不尽な気分になる。

こういうのって、普通正月連休の時に大掃除するものなのだろうか。でも、たまの連休ぐらい旅行にも行きたいし、掃除で1日つぶすのは時間無駄のような気がしてしまう。

それに、ここまでひどく汚れてしまうとどう落とせばいいのかも分からなくて、放置してしまう。

掃除がこんなにめんどくさいとは思わなかった。うちの母ちゃんは偉かったんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん