2009-09-30

晩婚化、非婚化、非モテ少子化なんて色々言われてるけど

単に出会いが少なくなっているだけなんだろう。


子供の頃、芸能人スポーツ選手が同じ業界の人と結婚するのを見て、二人とも忙しい人なのに結婚しても上手くいかないんじゃないかなってずっと不思議に思っていた。普通の人と結婚した方が上手くいきそうなのにって。

でも今になってみると、そういう業界の人は同じ業界の人としか付き合いがなくて、だから結婚相手も同じ業界の人になってしまうってことなんだね。

そして彼らの出会いかたを見ても、仕事で一緒になってとかコンパで意気投合してみたいなパターンが多い。


で、以上のことから言いたいのは、「晩婚化、非婚化、非モテ少子化」って、出会いが少なくなっていることの裏返しじゃないかってこと。

例えば職場結婚って、いわば仕組まれた出会いなわけだよね。

かつては厳密な「お見合い」ではなくても、親や親族の紹介や近所付き合いのなかで交際を始めたって人も多かった。

そういうのがどんどん希薄化していったら、そりゃ成婚率も下がるし非モテにもなるよなって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん