2009-09-28

どうもコミュニケーション能力がないらしい

最近新しい仕事を始めた

といってもアルバイトなのだが、短期間でも長時間、ほぼ休みなしで入っていたおかげで多少慣れてきた

ところが、同じ仕事場の人からの印象が悪いらしく店長に指摘されてしまった

「(新人のくせに・・?)勝手に判断をして仕事をすること」などにより「なんなのあの人」と思われてしまっているみたい

自分としては何をして良いかわからない上、周りも忙しく聞ける人がいない場合に、

かといって何もしないのも怠けていると思われるから、教わったことのある仕事をやったりしていた

それがいけなかったらしい

とにかく自分仕事をしろと言われたのだが、客商売なために客から声をかけられることもあり、中々思い通りに進まない

客には私が新入りだなんてわかるわけもなく、他の従業員と同等に扱われてどうしていいのかわからない

○○はAさんに、××はBさんに頼んでくれ、と言われるも、当人は忙しくてつかまらず、仕方無しに別の人に声をかけているのもダメなようだ

それから多分、自分の話し方にも問題があるのだと思う

昔から言い方がきついと言われるのだが、気をつけていても忙しい最中に混乱するとついとびでてしまう

言い訳にしかならないし、気をつけてもだめならそれ以上に気をつけるべきなんだろう

でもその場合、普通の人がどういう言葉を選んでいるのかがわからない

既にその時点で致命的な欠陥があるようだ

確かに昔から、そういう点で誰かと対峙したり嫌われたりすることが多かった

事情によりひきこもり普通の人がそういう事を理解する年齢より遅れているのも今はあるんだと思う

とはいえ、ここ数年その部分にことさら気をつけ、自分の中では大分ましになったと感じていた

実際に昔だったらもっときつい事を言っていただろうと思われる場面も何度かあった

だから余計に、自分では良くなっていると思っていたから、余計に突き刺さった

まだだめなのか、どう選べばいいのかわからない

今20歳+αで20代前半・・・まだ間に合うと思いたい

でもどうすれば良いのかわからない

良かれと思っていただなんて、思い上がりもはなはだしいし、子供すぎた

自分がとても恥ずかしい、どうしても直したい

でも直し方がわからない

こんな調子で今後直るのだろうか、とても不安だ・・・

人格障害ではないと信じたいし、直せるものなら必ず直す

書きながら悩んでいるうちに涙がにじみ出てきたので落ち着こうと思う

  • 相談相手としては >親 >友達 >専門のサークル かな。まずは「これで俺は悩んでいる」ということを伝えることからはじめてみやう。 私は就職活動をしていたときに、就職塾に通...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん