2009-09-27

http://anond.hatelabo.jp/20090927190125

前に大都市職業訓練学校に通おうと思って親に言ったら猛反対された。(そもそもハロワ自体が車で1時間のところにある)

長男だからもう外には出さないって感じだ。中国の農民なみの不自由さ。

で今の職場に入れられた。一生ここで働けるように、親戚に気に入られるように、親に小言を毎日言われる。

恐らく上京したら親子の縁を切られるだろう。

あのさ、君の中ではもう、結論出てるんじゃない?結論の出ていることを相談するなよ。

さっさと東京に出てこいよ。

親子の縁なんか続いてもあんまり良いことって無いよ?君の方から親を勘当する必要は無いけど、君が親から勘当される分にはほっときゃいいんじゃね?

東京に出てきて、失敗してもまたノコノコ地元に戻って、親に頭を下げればいいやという程度の太さを持てよ。

君は、親や家系のことを考えるべきじゃないし、そんな余裕も無いはずだ。君はまず、自分のことだけを考えて生きろ。親は自分のことを考えて、君を地元から出そうとしないんだよ。決して君の幸福を考えてのことじゃないの。

そこに気付かないと君は永遠に親離れできないままだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん