2009-09-26

歴史的 ?

村上春樹歴史的な作家になれるか? - ハックルベリーに会いに行く

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090925/1253884510

3秒くらい斜めに読んだがこいつは何を言っているんだ?

こういう訳のわからないブロガーが大真面目に書こうとする時点でもう村上春樹は「歴史的」だよ。正負両方の意味で。

問題は二つあって、ひとつは「歴史的なもの」は自然にできるものじゃなくて作るものだということが分かってない。

もうひとつはこういう態度は「歴史的」の負の側面に加担していることにも気づいていない。批評家が actuality っていう言葉馬鹿ひとつ覚えのように繰り返す理由。

ブコメ風に短く書くと「村上春樹は語りつがれない? おまえが語っているものは何なんだ」と脊髄反射したくなった、という…

下らんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん