2009-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20090924120104

どうしても金儲けをしようとすると、成功パターンの真似になってしまう。

動画でうまくいっているのはDMMだと思うけど、DMMの場合ある程度課金しやすいコンテンツを集めて、そこから課金していくしかないしな。

他社の真似になるとどうしてもありきたりの動画サイトと変わらなくなっちゃうよな。

夏野さんがきてどうしてもマネタイズする使命を負わされてしまった以上どうしてもそうなってしまったんだろ。

まったく新しいアイデアなんてニコニコでは少なくともでてきてないよね。

夏野さんが社外取締役最近なって、儲けているグリーだって、モバゲーハンゲームのぱくりだし。

ゲームに関してはわりとオリジナルって言われているけど、あまり知られてないようだが、ハンゲームに類似のゲームあるよ。釣りとかペットとか。

モバゲーグリーが儲かっているから、それをサイバーエージェントだったり、その他ベンチャーが類似コンテンツで儲けようとしている。

芸能人集めるコンテンツサイバーエージェント独占状態だけど、それをモバゲーだったり、ヤフーミクシィグリーもやろうとしているよね。

金儲けなんて言うのは他社のパクリですよ。

夏野さんはそれをやっている。

だから他社と変わらないつまらないサイトなっちゃったってことじゃないかな?

でも日本人無難ヤフー使っちゃうのでヤフーが真似するとヤフー一人勝ちになってしまうってパターンは多い。例外はSNSとかblogとかあるといえばあるけどね。

記事への反応 -
  • プレミアム会員が50万人超えたのをカウントダウンされてもな。。。 なんつうか金の匂いがぷんぷんするんだよね。最近のニコニコは。 色々やりすぎてわけわからんし。 GYAOと同じ顛...

    • どうしても金儲けをしようとすると、成功パターンの真似になってしまう。 動画でうまくいっているのはDMMだと思うけど、DMMの場合ある程度課金しやすいコンテンツを集めて、そこから...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090924120104 結局偉そうな顔して何しにきたのやら。 あの画期的なアイデア、実は夏野さんの発案なんです、とかいう展開はあったのか? 見たことない。 監修で有名...

      • うーん。サービスコンテンツを生み出すだけが能じゃないのでは?実際に夏野氏が何をやっているのかわからないからなんともいえないけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん