2009-09-24

疑似科学

「脳が冴える云々」とかいうエントリーに嬉々としてブクマしている皆さんは偽の権威にどれくらい耐性があるのだろうか。

脳トレ人類の平均的な知性(「生産性」?)が向上するなら歓迎しなくもないが、働き盛りがみんなでボケ防止に勤しむっていうのも病的だよね。

Lifehack って要はいかに自分で考えずに要領の良さを獲得するか、という話だから仕方ないけど、「脳によい」とかいう題目がないと自分に負荷をかけられない人にはあなたの頭が冴えないのは自分で考えないからですよ、と言ってあげたい。

人間の生には「科学的」にはほとんど意味はないのだから、時間をかけて自分の脳を鍛えるにしろ、他人様が信奉する疑似科学を批判するにしろ、結局のところは「よく生きる」っていう話なわけで、そういう「徳」の部分については宗教に冷淡な日本人も案外弱いのかも知れないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん