そもそも法定制限速度なんて必要ないんだよ。安全か危険かは自分が判断するべきだし、実際雨の夜だからスピード上げないでおこうとかみんな考えて運転してるだろ。
お上が勝手に「この道は60km/h以上だしちゃいけないんだよ」なんて決めるのは運転手の権利を侵害してる。それが許されるのは、その方が安全だから、公共の福祉に寄与するから、じゃなきゃおかしいだろ?でもこの制限速度って昭和22年から変わってないんだぜ(http://www.marimo.or.jp/~yuri/road/99120806.html)。今でも同じくらい危険だ、なんてわけない。現状では運転手の権利の侵害の大きさに比べて得られる社会利得が小さすぎるんじゃないか。おれはむしろ、常に制限速度を守るべきだ、と考える元増田の考え方が問題だと思うね。時速100km/hで流れてる片側二車線の国道を制限速度の60km/hで走って追突された、というケースを考えてみよう。みんなと同じ速度で走ってれば事故はおきなかった、とすると、この場合、道交法の目的、つまり
第1条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。
がより下位の条文である22条によって阻害されることになる。
常に制限速度を守る、っていうのは、自分で考えることを放棄するってことなんだよ、国家に命じられた通りに生きるってことなんだよ。恐怖の思考統制だよ!ビッグブラザーだよ!
車って標準で法定速度以上出せる仕様になっているけどこれっていいの? そもそも出しちゃいけない速度なんだから元々出せないようにしておけばいい話に感じるんだけど。 スポーツ...
そもそも法定制限速度なんて必要ないんだよ。安全か危険かは自分が判断するんだし、雨の夜だからスピード上げないでおこうとかみんな考えて運転してるだろ。 お上が勝手に「この道...
マジレスすると、日本だけの販売とは限らないから。
んでも国内で走る分には、スピードリミッターくらいは義務づけてもいいと思うんだ。 まあ、高速道路の追い抜き+マージンを考えると、軽の140km/hくらいは許容範囲だとしても、 普通...
うん、それはとっても単純 「法廷速度を超した速度を出してもよい場合があるから」 が答だ
大学生の時に先生が安全性を向上させるためだって言ってた。 100km/hしか出せない車で100km/hで走行するのと,200km/h出せる車で100km/hで走行するのでは,走行時の安全性(操作性,制動性)...
「200km/h出せる車で100km/hしか出ないようなリミッタを付ける」 という方針でヨロシク。
本当に日本中の車を一斉にそうしてくれるならアリはアリだが。 運転による馬鹿の区別がつきにくくなるのはちょっと嫌かも。
法定速度は不変ではない、実際警察庁は住居地域での速度引き下げと、高速道路や高規格道路での引き上げを検討している。 法定速度でリミットをかけたら、危機時の回避で加速したり...
前俺も同じ事が気になったんで、トヨタのお客様センターだかにメールして聞いてみた。 メールのログ残ってないんでうろ覚えだし、 同じとはいっても「180キロまでメータきってあ...