2009-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20090918232816

>その人を特定して食事に誘ったわけではなく、周りにいる人全員に声を一声かけ、

>参加したい人は参加するし、帰る人は帰るといった具合になったわけだか、

>その人は自らの意思で参加したのだ。

全員に声かけたら、その人にも声をかけてるわけで

それに応えた形なので参加することは問題ないですね。

その人が食事を手伝ってもらうのは、

車椅子の人がエレベータの無い階段で誰かに持ち上げてもらうのと一緒。

障害者の方と一緒に行動するなら、何が出来て何が出来ないか

問いかけるくらいはやったほうがいいよ。

食事も手伝ってもらうほどの障害があって、見た目から全然わからないなんてことはない。

あなたが障害者との付き合い方を知らなかっただけで恥じることは無いし

相手にぎもんを持つのもおかしい。

あなたが不愉快だったのはその障害者自分で食事をとれず

他人に世話をかけたことじゃなく、別のことなんじゃないの?

自分でも気づいてないかもしれないけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん