要するに「世界」ってのは「日本」やら「アメリカ合衆国」やら全ての国を含んだ概念なんだから、「どうして日本から世界的にヒットしたゲームは生まれないのか?」なんて議論は前提からしておかしい場合が多い気がする。
確かにHALOとかGOWとかがアメリカで大ヒットしているのは確かだけれども、日本ではお世辞にもヒットしているとは言い難い。なのに何故か、前述のような議論ではこの2本は「世界的にヒットしたゲーム」に含まれてる場合が多い。これは一体どういう事だ?
「日本を含む全世界」でヒットしたゲームって何だ?俺はマリオくらいしか思いつかないんだが、マリオは日本のメーカー(任天堂)のゲームキャラだよな。
日本とアメリカで売れると全世界なん? イギリスは?フランスは?中国は?インドは?カタールは?ツバルは?
ゲーム市場においては「ゲーム機自体がある程度普及している国全て」=「全世界」だろうな。ただ、アメリカの市場があまりにもでかすぎて、アメリカたった一カ国だけでヒットすれ...
http://www.youtube.com/watch?v=r1UQVLdaNlk 「今年最大のヒット作として期待されている」 のに 「日本での発売は未定」。
なんかこういうのを見てると、ガラパゴス化しているのが日本なのかアメリカなのか分からなくなってくるな。
両方ガラパゴスなのでは?
日本全国津々浦々とかと一緒じゃない。全国もなにも、日本は1国ですが?みたいな。 およそ、世界的ヒットの世界は北米又は北米と欧州諸国などの国々の事を指している場合が多いっ...
およそ、世界的ヒットの世界は北米又は北米と欧州諸国などの国々の事を指している場合が多いって事でいいんじゃない? じゃあ、日本を含めた「本当の世界的ヒット」には「世界」...
彼らにとっては世界=アメリカなんだろたぶん。