2009-09-10

時々寂しさでパニックになる

35歳男、まあ一流企業勤務、友達は普通にいるけどほとんど結婚してる。恋人は欲しいし結婚願望もあるけど独り者。でも飲みに行ったり口説こうと思えば口説く候補になりうる女の子はいる。基本的には個人行動が嫌いなじゃない方。

ニートとか引きこもりとか年齢=彼女いない歴の人に比べれば、まあましなほうなのかもしれない。

でも、

数ヶ月に一度くらいだけど、寂しさとか将来への不安パニックにおそわれることがある。

初めてこれに襲われたのは、アジア一人旅してる時だった。ベトナムのど田舎にいたんだけど、もうどんな手段をとってでも今すぐ日本に帰って、男でも女でも誰でも良いからそばにいて欲しい気分になって、パニック状態になった。30分くらいで収まったけど、ほんとに気が狂うかと思った。

次はアメリカ出張で行った時。時差ボケで夜中にホテルのベッドに寝転がってネットしてる時。またパニックに襲われた。メッセンジャーオンラインだった知り合いを捕まえて話しかけた。これも30分くらいで収まった。

これらは海外に一人でいるという不安感からのパニックかと思ったけど、そうでもなかったらしい。その後数度、日本でもパニック状態になった。夜の時もあるし、朝の時もある。でも、絶対に一人の時。

「このまま一生独身で、友達も遊んでくれなくなって、寂しいまま人生を終えるのかな。そんな人生いやだな。だったら今すぐ消えちゃいたいな。こんな寂しい人生をあと何十年も生きてくなんて耐えられないよ。この先数分だって耐えられそうにないよ。」

ていう感情が頭と体を支配して、パニックで怖くなって気が狂いそうになる。

さすがに最近は「少し待てば落ち着く」ことが分かって、パニック中にもそれを思い出して、自分パニック状態を客観視できるようになりつつもあるけど…。

こういうのって誰にでもあるのかな?それともなんかのびょーきてきなものなのかな?それとも単に俺がメンタル的に弱いってだけなのかな?

  • たまにどうしようもなく寂しいときはあるよね。 それにしても友達と呼べる人もいて、彼女と呼べる人もいた。 どちらもない立場からはうらやましい限りだし既に十分じゃないかとも思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん