2009-09-10

パクリテンプレの違いってなんだろ?

最近、ああこれ面白いなっていうゲームシステム部分を参考にして色々試行錯誤して自作ゲームを作っている。

それをオリジナルだと言い張るつもりも毛頭ないのだが、テンプレってこうして作られるのではないかともふと思った。

 

なんか、よくわからん。

ドラクエとかFFとかのRPGってジャンルテンプレなんだろうけど、

元々更に昔のゲームシステムパクリとも言えるような。

ノベルなんか文字が生まれた時点でのシステムパクリと言えなくもない。

 

いや、そこまではいくらなんでも言いすぎだとは思っているんだ。

ただ、じゃあその線引きはどこからなんだろう?

 

漫画トレスなんかはパクリ疑惑としてよく上がるけど、

そもそも漫画ってシステム自体が手塚治虫とか(もっと昔に遡るのかもしれないけど)の考えたもののパクリじゃないのか。

システムであればパクリじゃないのだろうか。システムってなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん