2009-09-02

会社辞めた

どこにもかけそうに無いのでここに書く。

私は高卒零細企業に入社した。IT関係の会社

先月いっぱいで辞めた。

簡潔に言うとこのまま続けていく自信が無くなった、というのと手取りの問題とかその辺。

バイトの方がまだ、給料がいいらしい。

甘えというか、一時の気の迷い的なものだったと思う。若干後悔している。

何の経験もなく入社し、始めは基本情報資格のための勉強をしていた。落ちた。

そのあとは簡単な仕事をやらせてもらったり、プログラミング勉強をしていた。

プログラミングは与えられた課題を消化していくものなのだが

それが、だんだん分からなくなってきた。分からない部分を調べても分からないし

聞いても、教えてもらえなかった。

正直、このままではやってけないと同時に、この仕事自分には向いてないんじゃないかと

よくIT業界はほとんどブラックだとか、よく考えたら時給で換算したら最低賃金より低かったとか。

それじゃあ、いっそやめてしまおう。と考えた。その時点ではまだ完全にやめるとは決めてなかった。

ある朝、猛烈に胃が痛かった。このことに関して前日からかなり悩んでいたからである。

無理すれば行けたが、この日は、休もうと思った。しかし、親が心配してわざわざ電話をかけてしまったのだ。

親には、長くこの会社を続ける気はないと伝えてあったからかもしれない。

そしたら、親が「今日会社に来ないと終わり(クビ?)だって、早く行きなさい」と同時に

「辞めるなら自分の口で言って来い」と言われた。

そうして辞める意思を会社に伝えた。

その日一日はとても長く感じた。

お世話になった人と話し合いしたりだとか、学校に連れて行かれて先生に引き止められたりとか。

結局、一日の猶予を与えられたがその時まで考えは変わらなかった。

辞めた後の事は考えてなかったが、

東京の親戚が東京仕事あるから東京に来なさいと言ってくれたので、東京に行くことにした。

一昨日、正式に会社を辞めた。退職願社長名前ミスって怒られた。なにやってんだろ・・・

これからどうなるかは自分でも分からない。東京に行って仕事を探すことになるのは確かだが

この不況の中、やっていけるかどうか不安で仕方ない。

あぁ、なんて自分馬鹿なんだろうね。高卒だから仕方ないか。

書いてしまったら若干楽になった。

こんなに長い文章を書くのは2ヶ月ぶりだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん