2009-08-29

http://anond.hatelabo.jp/20090829023100

どうもうまい解決策が思いつかないのだけど、

「嫌われてもいい」という友人を1人作り、その人に対して可能な限り自分の選択を押し通してみる。

店は必ず自分で選び、食べるものはすべて自分で決める。

一緒に見る映画や、一緒に旅行に行く場所を決めてもいい。

とにかくどこまでも主導権を持って物事を進めて、嫌われるかどうかやってみる。

ほとんど何をやっても嫌われることはないので、そのうちに選択することに恐れがなくなっていくだろう。

オレも昔は自分の意見を言うことが怖かったが、・・・今も怖いな。

自分の意見が理解されないことには自信がある。

「何言っているんだこいつ」と思われることが苦痛だった。

最近では理解されないことを前提に話している。

「他人の気持ちが先天的にわからない」といったアスペルガー的な病気なのであれば、

病院に相談したほうがいいかもしれないな。

記事への反応 -
  • 最近さすがに自己嫌悪に陥る。 友人と定食屋に入り、メニューを決めるとき、友人が「何にする?」と先に聞いてきた。そのとき自分は「〇〇定食がいいな」と思っていたのだが、「な...

    • 「コイツいつもなんで俺の真似するんだ?」 「主体性ないのか?いつも俺が決めてるじゃん。おんぶにだっこじゃねえよ気持ち悪いな」 って思われてると思えばいい。実際思われてる...

      • いつも真似しているわけじゃないし(というのは、たまには自分の意思を貫くという意味でなく、相手に合わせて無難なものにしたりする、という意) そういうところを悟られないよう...

        • どうもうまい解決策が思いつかないのだけど、 「嫌われてもいい」という友人を1人作り、その人に対して可能な限り自分の選択を押し通してみる。 店は必ず自分で選び、食べるもの...

    • 人前で異常に緊張をしてしまう病気もあるそうなので。 もし、そのような病的なレベルではないとして。 --- たぶん他人は、 あなたが思うほどには、あなたの言動を気にとめてはいませ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん