2009-08-26

なぜWiiやDSは売れまくったのか

http://anond.hatelabo.jp/20090826112459

  • 既に自産自消の市場が完成している場所に参入する
    • 当時PS2が支配的だったが、ゲームボーイやゲームキューブで一定の地位は確保していた。
  • 伸びしろの有るパイに媚びまくった
    • 例:ゲームをしない層
  • 特に他業に於いて善し悪しを含め完成されたブランドイメージはなかった
    • 任天堂はゲームや玩具以外の業種へは殆ど参入していないが、本業においては強力なブランドを多数保有している(マリオ、ポケモンなど)。
  • 強力な販売網もしくは商品力を持つ現地デベロッパーと組む必要がなかった
    • 自身が強力なデベロッパー兼パブリッシャーだしな。
  • 現地メディアにおいての扱いに異質なイメージを流しまくった
    • 例:ヌンチャクコントローラや2画面タッチパネル。

一番上だけはちと弱いが、それ以外ではきちんと勝つ戦術が構築されていたんだな。

記事への反応 -
  • 無題 Name 名無し 09/08/26(水)00:52:35 No.1386947 del >MS自体日本で売る気がなかったからだろAppleばりの任天堂程じゃなくとも結構投入したみたいだが、費用対効果の駄目パターンとしてマー...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090826112459 既に自産自消の市場が完成している場所に参入する 当時PS2が支配的だったが、ゲームボーイやゲームキューブで一定の地位は確保していた。 伸びし...

    • その本読んでみたいなあ。 何に載ってるのか話題出てた?双葉からの転載っぽいけど。

    • 経済的分析は分からないけど ・日本の住環境に合わなかった(筐体の大きさや騒音) ・キャラクターデザインに対する感覚が欧米的すぎた(明らかに日本人受けしない) が大きいと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん