2009-08-26

何故Xbox360は日本で売れなかったのか

無題 Name 名無し 09/08/26(水)00:52:35 No.1386947 del

>MS自体日本で売る気がなかったからだろ
Appleばりの任天堂程じゃなくとも結構投入したみたいだが、
費用対効果の駄目パターンとしてマーケティングの本に
載ってた時は少しショックだった・・

  • 既に自産自消の市場が完成している場所に参入する 例:外米
  • 伸びしろの有るパイに媚びなかった 例:ゲームをしない層
  • 既に他業に於いて善し悪しを含め完成されたブランドイメージがある 例:OS Office
  • 強力な販売網もしくは商品力を持つ現地デベロッパーと組まない 例:テクモ
  • 現地メディアにおいての扱いに異質なイメージを流させない 例:黒船

なるほど。

ネット上では全く真面目に語られない事ではあるが、しかるべき場所ではきちんと分析されてたんだな。

  • その本読んでみたいなあ。 何に載ってるのか話題出てた?双葉からの転載っぽいけど。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090826112459 既に自産自消の市場が完成している場所に参入する 当時PS2が支配的だったが、ゲームボーイやゲームキューブで一定の地位は確保していた。 伸びし...

  • 経済的分析は分からないけど ・日本の住環境に合わなかった(筐体の大きさや騒音) ・キャラクターデザインに対する感覚が欧米的すぎた(明らかに日本人受けしない) が大きいと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん