2009-08-25

「ゲーム」と「アニメ」を分離してくんねえかなあ

はてブに限った話じゃないけどさ。mixiニュースはサブカテゴリで分離してるからいいけど。

ぶっちゃけ、内容的にはなかなかクロスしてない気がするんだよね。「漫画」と「アニメ」なら親和性は高いけど、「ゲーム」はどうなんだ。そんなにアニメ原作のゲームって多いのか。キャラゲが総売上に占める割合ってたかが知れてるだろ。ゲーム原作のアニメって多いのか。俺はポケモンとテイルズくらいしか有名どころは知らんぞ。マリオがアニメ化されたなんて話も聞かんし。FFやドラクエも一応アニメ化されてるが、知名度の割りに長く続いたものでもないだろ?

これが「漫画原作のアニメ」なら日常茶飯事だし、「アニメ番組のコミカライズ」もしょっちゅう見かけるから違和感ないけど、「ゲーム」はちょっと毛色違うんじゃないか?

というか、ブログでアニメを長々と語ってる奴ってゲームやる暇どんだけあるのか?

そもそも、ゲームにどっぷりはまってあちこちで語ってる俺自身がアニメ見る暇は全く無いし、今では見ようとする気すら起きない。だからはてブ(http://b.hatena.ne.jp/entrylist/game)あたりでネタを探そうとすると、アニメ系のエントリが邪魔で仕方が無いんだよね。アニメにはまってる人達もそう思わない?ゲーム系の俺ら邪魔くさくない?

  • アニメを長々と語っている奴のやるゲーム=エロゲ、では。エロゲ原作のアニメも多いし。 確かにマリオFFドラクエ語る層とは違うよね

  • 長々というのは週にやってるアニメのほとんどの感想を書くような人だろうな。 そういう人の場合ゲームのニュースに興味はあるけど時間とるようなゲームはやらなそう。 そもそも増田...

  • 今まさにWiiの「428」が原作のアニメやってるよ。 キャラゲーも増田の思ってる以上に多いよ。 それに、ゲームの話題っても起用される声優とかに関する記事の場合も多いし。

  • あとこのカテゴリにニコニコ動画が常連気味なのがきつい。 いや、ニコニコはよく見ているし好きなんだが。 となるとタグの出番なのだが、 例)http://b.hatena.ne.jp/t/game   http://b.hatena...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん