2009-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20090824205808

欝病なんてものは単なる甘えでしかないと思う

自分が出来ないことを何かの責任にして、自分に対して言い訳をして

それが積み重なって欝病なんてものになるんだと

コレだけやって駄目なんだから、自分のしたいことが出来ないのはコレの責任だ

だからもう自分は駄目なんだ。だからもうあきらめて甘えきってもいいよね?って感じでさ

そりゃ生きていればどうにもならない問題もあるだろうよ

明らかに環境が悪いときもあるだろうよ

だけど、そこで投げ出したら今まではなんだったんだって

昔の自分を全否定することになるじゃないかって

そんな人間に限って自分のことは自分が1番知っているなんてほざく

知っているならなぜ早々に別の道を歩かないのかと

別の道を歩くってのは逃げでもあきらめでも無くて、今までの積み重ねで自分に合った道を見つけたって言えば良いだけなのに

でもなってしまったからにはしょうがないと思う

今までの歪が壊れただけなんだからさ

壊れた物は元には戻らないけど、新しい物で作り変えることは出来るじゃないかって思う

ほんの少し別の見方をしてみろよ

怖くてもいいから人間と向き合ってみろよ

些細でもいいから何かにこだわって世界を広げてみろよ

確かに世界は有限だけど、すべてを見て聞いて知った人間なんていないんだから

他の人間には既知でもお前には未知なんだからさ

そんなことを繰り返して、気が付けば世界が変わって見えるはずだから

欝?そういえばそんなこともあったねって笑えるはずだから

そんなことも出来ないのであれば、さっさと死んでしまえよ

逃げるならとことん逃げろよ

甘えるなら究極に甘えてしまえよ

だらだら命を繋ぐよりそのほうが楽じゃないか

でもそんな勇気は無いから言い訳するんだろ?

家族がって、友人がって、恋人がって

だったらその言い訳をもっと大切にしろよ

言い訳を守るために別の世界を覗いてみろって

歩けないなら歩けるまで休んで構わないから、視点だけ動かしてみろよって

そんなことを言われても解らないようじゃやっぱり甘え何だよね

記事への反応 -
  • 鬱に頑張れという言葉が逆効果であることを知識と知っている。 けれど、感覚としてわかっていない。 だから、形をかえて頑張れという。 あの人はコレだけの事を成している、苦労を...

    • 欝病なんてものは単なる甘えでしかないと思う 自分が出来ないことを何かの責任にして、自分に対して言い訳をして それが積み重なって欝病なんてものになるんだと コレだけやって駄...

      • 実際のとこ、そーやって逃げて甘えられる人ほどウツになりにくいんだけどね。 問題が不可避かつ解決できない場合になる。 責任感の自己肥大したヤツとかもなりやすいはず。 ただの...

      • 擬態うつならそういう言葉でなんとかなるかもしれませんが、 自分でどうこう出来ない人生の大惨事に遭い、逃げることもかなわずこころに深い悲しみを負う人もいます。 人生にも取り...

    • こういうポエム書いちゃうような層が増田を見てるっていうことに凄い違和感を感じる。

    • 病院によっては、うつ患者の家族向けパンフレットがおいてある所もあります。 担当医に言って、それをもらい、家族に読んでもらうといいのでは? それか、担当医と相談するしかない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん