2009-08-18

http://anond.hatelabo.jp/20090818034704

国家意図以外で自国の国旗を一番粗末に扱っているのは日本人なんじゃないかな。

それを正そうとしたら文句言ってくる奴が大勢いるからなw

それが他の国と日本との決定的な違い

記事への反応 -
  • 日の丸は、国旗としては形骸化してて、今や日本を図柄として表現するための単なるマーク。 国旗ってのは、その国を象徴するものであって、国民が敬意を表すもののはず。 式典とか...

    • 反国家の意図以外で自国の国旗を一番粗末に扱っているのは日本人なんじゃないかな。 それを正そうとしたら文句言ってくる奴が大勢いるからなw それが他の国と日本との決定的な違...

    • 他の国の国民は普段どれくらい国旗に敬意表してんの? いや、実際式典とか国際大会位でしか見る機会なくてさ。 日本はそんな粗末に扱ってるかねぇ。

      • 移民で成り立ってるアメリカはその辺かなりシビアだね。「愛国者」は純粋な最上級の褒め言葉だし。小中学校では毎朝星条旗に向かって「忠誠の誓い」を唱和させられる。 そうしない...

    • この手のことに、感情的になるのが好ましいことだとは思えない。 あからさまに侮辱したり粗末に扱うのは、シンボルとして設定した意味がなくなるから避けるべきだが、 象徴は人為...

      • 俺も場と状況が与えられて初めて国旗としての意味を持つと思うので はなから材料として使ったんならそれはただの赤丸の書いた白布だろうと。 国家安康 君臣豊楽なみのいちゃもんづ...

    • この旗の場合、日教組はどうするんだろう 掲揚反対なのかな(笑

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん