2009-08-16

生活の物足りなさの原因がわかったかもしれない

自分は今何かが物足りなく感じながら日々を過ごしている。

仕事はある。この不況の中だけど潰れる心配はない会社だ。

結婚もしている。子供もいる。家もある。

世間的には幸せな家庭を築くことができていると思う。

でも、何かが物足りなくて心の底から笑うことができないでいる。

この連休の間、落ち着いて自分自身のことを見つめなおしてみた。

どうしてこんなに憂鬱な気分でいるんだろうって。

考えて分かったこと。

それは人や地域との接触が少なすぎることで、周りになじむことができず、

逃げてしまっている自分がいることだ。

そういえば振り返ってみると、学生時代クラブ活動を一切せずに

まっさきに家に帰って受験勉強をしていた。

ひとり机に向かっていた。。

だから同級生と遊ぶ機会なんてほんとなかった。

もっと友達といっぱい外で遊んでいろいろな失敗や楽しいことを経験すべきだった。

そしてもうひとつ。

地域との接触が少ないことで外を歩くこと自体が後ろ向きになっている。

本当はもっと近所の人とあいさつしたり、ちょっとした話をして仕事関係以外の

人たちと交流して気分転換したり、人づきあいを覚えたりしないといけなかった。

でもこんなことは今までは極力避けてきた。

できていないことだけど、大切だって今更になってわかって、できていなかったこと

を後悔している。わかった今の時点から少しずつでも近づけるように外に出るように

しよう。

こうやって家でネットばかりしていても何にも解決にならない。

そう思ってきた。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん