2009-08-13

議論の相手をバカにした表現は味方をも遠ざける

はてブで「頭の悪い人の陰謀論」というタグを見かけた。

http://b.hatena.ne.jp/t/%E9%A0%AD%E3%81%AE%E6%82%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96?sort=hot&threshold=3

ひとつ同意できないものがあるが、有名人麻薬の話についてはくだらない陰謀論だと考えている。しかしはてブで「頭の悪い人の陰謀論」というタグをつけられたのを見た瞬間、やや陰謀論者よりになってしまった。もちろん酒井法子等の麻薬に関するネット上の噂は陰謀論であるとは思っていることには変わりがないのだけど、なんというか陰謀論者に同情的になった。この経験から下品な表現は同じ意見の人たちを遠ざける効果が生じることもあるのだとわかった。他山の石だと思ってこれからは気をつけよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん