2009-08-03

http://anond.hatelabo.jp/20090803103055

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/kenzai/20080512/519786/

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20090220/530506/

日本オーチス・エレベータ2007年9月、ほかのエスカレーターで破損事例があったとして、久屋大通駅のエスカレーターについても点検をしていた。その際、計6本のボルトのうち2本に破損が見つかったとして新たに4本のボルトで補強していた。事故機で今回、破損していたボルトは、補強時に残していた4本のうちの3本と、補強したボルト4本の計7本。補強した4本のボルトは溶接ごと外れていた。

高負荷に耐えられなくて破損、その後補強されたがボルトは溶接ごと持っていかれてる。要は負荷の見積もりが甘かったってこと。

ちなみに、ビッグサイトで逆走したのと同型機。

名古屋に18基、東京に47基ある。

記事への反応 -
  • 「走るのは大変危険です 歩かれる方のため左側をおあけ下さい」 エスカレーターの看板である。 関西と関東で右だ左だ、という論議があったりもしたが エスカレータは「急いでいる人...

    • ははは。住んでいる名古屋市では2004年に条例で禁止されてるみたいなんだ。

      • ははは。名古屋市民って思いやりがないんだ。こんな些細な譲り合いもできないんだ。ははは。 なるほど。

        • まあ、実際は左寄りになってるけどね。 昨年に地下鉄駅のエスカレーターが逆走する事故を起こしてるから、 条例が無くても歩きたいとは思わないかな。

          • 逆走は別にエスカレーターに負荷がかかった訳でも設計の問題でもなくてミスだったんだよな http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080926/dst0809261138004-n1.htm たしか、名古屋の地下鉄って、ボヤ...

            • http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/kenzai/20080512/519786/ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20090220/530506/ 日本オーチス・エレベータは2007年9月、ほかのエスカレーターで破損事例があったとし...

    • 思いやり……と言えば、友人がエレベーターやらエスカレーター製造してる会社に勤めていてな。 「あれ右左どっちなの?」みたいな話を呑みながらしてたところで 「実際は真ん中に立...

    • エスカレーターあんまり関係ないけど、街を歩いてると、歩く速度が遅い人が多すぎてイライラするな。 遅いくせに大人数で集まって追い越せなくしたり、横に並んで道塞いだりしやが...

    • エスカレーターは歩いたり片方に寄ったりすると部品が痛みやすいし、故障の原因になるって、エスカレーターの整備とかやっている言っていたよ。その人にとっては、歩く人のために...

      • 別に極端ではなく、本来はそうなんだよね。 昔から「エスカレーターの上を歩かないで下さい」「中央にお乗り下さい」と言う注意書きは時々あった。 「片側に寄るのがマナー」などと...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090802145545 「思いやり」の有無はこの際どっちでも良いのだけれど。 エスカレータは本来歩いたり走ったりするものではないと言う常識が欠如しているだけでは? 一...

      • つまり、名古屋人は 「走るのは大変危険です 歩かれる方のため左側をおあけ下さい」 というのが理解できない人種で、エスカレーターは駆け上がったり駆け下りたりばっかりして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん