http://anond.hatelabo.jp/20090802145545
生まれてから27年名古屋に住んでいた者から一言。
あんなのは悪習以外の何物でもないので「思いやり」の有無はこの際どっちでも良いのだけれど。
エスカレータは本来歩いたり走ったりするものではないと言う常識が欠如しているだけでは?
一番理解できないのはすぐ隣に広い階段があるにもかかわらず
狭いエスカレータの一列分の隙間を駆け上がる(駆け下りる)歩きたがる連中。
いつも「そんなに急いでるなら階段使えよ!」と心の中で毒づいているけど
無用のトラブルを避けたいから口には出せない小心者だったりしますが何か?
最近ではデパートのエスカレータでさえ片側に寄る悪習が蔓延っていて不愉快極まりない。
福袋の販売時期じゃあるまいし人を押しのけて駆け上がる歩くほど急がなきゃならないものって何だ?
この問題の解決策はたぶん「全てのエスカレータを一列(一人分)仕様のものに取っ替える」しかないと思う。
駅とかでは「普通に乗りたい人用」と「駆け上がりたい歩きたくて仕方ないせっかちな人用」ときっちり分けて運用すればいい。
「駆け上がる」に噛みつかれたので本文を一部修正。
本質的には駆け上がるのも歩くのも一緒だということが理解できないらしい。
要するに「どうしても歩いて移動したいんだったら階段使え」という主張なのだけど理解してもらえなかったらしい。
あの狭くなっている通路を敢えて歩こうと思うのかが甚だ疑問。
確かに地面が動くんだから「階段を歩く速度」<「エスカレータ上を歩く時の移動速度」だろうけどたかがしれてるのではないか?
ただし,エスカレータしかないところでは前方に止まっている人がいないことを確認して歩く。
自分しか移動している人間がいない状況であればすり抜けるときの心配はいらないから。
「通せんぼババァ」という記述がトラバの中にあったけど,決して「通せんぼ」ではない。
本来のエスカレータの乗り方に則った正当な乗り方である。
これを「通せんぼ」と称するところに「右側は開けて当たり前」という傲慢さというか非常識さが伺える。
40km/h制限のところを40km/hで走る車にクラクションを鳴らすような行動原理の持ち主なのだろう。
「走るのは大変危険です 歩かれる方のため左側をおあけ下さい」 エスカレーターの看板である。 関西と関東で右だ左だ、という論議があったりもしたが エスカレータは「急いでいる人...
http://anond.hatelabo.jp/20090802145545 「思いやり」の有無はこの際どっちでも良いのだけれど。 エスカレータは本来歩いたり走ったりするものではないと言う常識が欠如しているだけでは? 一...
つまり、名古屋人は 「走るのは大変危険です 歩かれる方のため左側をおあけ下さい」 というのが理解できない人種で、エスカレーターは駆け上がったり駆け下りたりばっかりして...
ははは。住んでいる名古屋市では2004年に条例で禁止されてるみたいなんだ。
ははは。名古屋市民って思いやりがないんだ。こんな些細な譲り合いもできないんだ。ははは。 なるほど。
まあ、実際は左寄りになってるけどね。 昨年に地下鉄駅のエスカレーターが逆走する事故を起こしてるから、 条例が無くても歩きたいとは思わないかな。
逆走は別にエスカレーターに負荷がかかった訳でも設計の問題でもなくてミスだったんだよな http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080926/dst0809261138004-n1.htm たしか、名古屋の地下鉄って、ボヤ...
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/kenzai/20080512/519786/ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20090220/530506/ 日本オーチス・エレベータは2007年9月、ほかのエスカレーターで破損事例があったとし...
思いやり……と言えば、友人がエレベーターやらエスカレーター製造してる会社に勤めていてな。 「あれ右左どっちなの?」みたいな話を呑みながらしてたところで 「実際は真ん中に立...
エスカレーターあんまり関係ないけど、街を歩いてると、歩く速度が遅い人が多すぎてイライラするな。 遅いくせに大人数で集まって追い越せなくしたり、横に並んで道塞いだりしやが...
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別に極端ではなく、本来はそうなんだよね。 昔から「エスカレーターの上を歩かないで下さい」「中央にお乗り下さい」と言う注意書きは時々あった。 「片側に寄るのがマナー」などと...