2009-08-01

夢は、語り続ければ実現する

夢は、語り続ければ実現する

この言葉は、以前から仮説として考えていました。

昨年12月、「夢を叶(かな)える私の方法」というテーマで、私が一緒にチャリティー・ブック・プログラム「Chabo!」を行っているベストセラー著者6人と共同イベントを行ったとき、経歴や年齢などのバックグラウンドがさまざまに異なるこの6人とも、共通してこのやり方で夢を叶えていたので、仮説は確信に変わりました。

米国ホテルに勤める夢が叶った著者、年収1千万円の仕事に就きたいと願っていたらそのような申し込みが来た著者、40歳までに大学で教えると決心していたらそうなった著者など、実現した夢はさまざまでした。しかし、共通点は「夢を個別具体的な言葉にして、人に語り続けた」ことだったのです。

まず、第一のステップは、漠然とした夢を、いつまでに、どういうことを、誰としたいのか、具体的な言葉に置き換えることです。そうすることで夢は予定になり、現実味を一気に帯びるのです。

私の場合、叶えた夢のひとつは「07年までに本を4冊出版して、合計で10万部売ること」でした。そして、この目標手帳に書き、パソコンエクセルシートに出版したい書籍の種類、それぞれの本ごとに予想される売り上げ明細を書き、デスクトップ上でいつでも見られるようにしておきました。

こうして夢を言葉にすることによって、行動目標としてしっかり心に設定され、私たちの無意識での意思決定に、さまざまな場面で影響するようになります。すなわち、無意識のときや迷ったとき、この夢に近づくよう行動を起こすようになるのです。

さらに、第二のステップは、その夢を公開して語り続け、周りの人たちから、どんどん助けを得ることです。

なぜなら、私たちは自分の夢を叶えたいと思っていますが、それと同じくらい、人の夢を叶える手助けもしたいからです。

まずは夢の定義をきっちり行い、それを行動計画として自分に染み込ませるとともに、周りに語ってどんどん公開していくと、その夢に共鳴して実現の手助けをしてくれる人たちを自然に引き寄せてくれるのです。ぜひ、やってみてください。

http://www.asahi.com/business/topics/katsuma/TKY200907050080.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん