2009-08-01

効率化っていうの考えるとさ

日本のGDPの0.1パーセントぐらい、Twitterがあることによって減ってると思うんだよね。

結構、時間とられるし。

だから、自分グーグル化して年収10倍にしたい人は何かを断る前にまずTwitterやめた方がいいと思うんだ。

だけどさ、たぶんやめないじゃん。ってか、2chも、はてなも、ニコニコもやめないじゃん。

やめたらもっと自分を「効率化」できるのにっていうもの他にも腐るほどあるのにやめないじゃん。

飲みに行くのも、わけわかんない本読むのもやめないじゃん。


なんでかって言うとさ、そりゃいろいろと説明はできると思うんだけどさ、

たぶんお金価値自体が下がってきてるんだよ。金の価値が減るって何だか変だけど。

これは2つの意味があってさ。

一つは、そのまんま、お金への幻想っていうか、お金の万能感みたいなのが減ってきてるってこと。

これは物欲が低下してるっていうこととも重なるんだけどね。

「ゲットマネーでウハウハ」感が盛り下がってきてるってこと。

もう一つは、お金への諦念みたいなものが出てきたってこと。

どうせ結局そんなにお金は手にいられないじゃんっていうあきらめ。

だから、「お金はそんなに欲しくないし、実際手に入れられない」っていう感覚があるから

結果お金価値は下がる。

この流れっていうのはもう止められないと思うんだよね。

お金価値が下がってるから、「効率化」することによって得られる利益と天秤にはかると割に合わないってこと。

「効率化」とかさ「レバレッジ」とかある種の人には受けたけどさ(今もどうなの、流行ってるの?)

もう出切っちゃったでしょ、ライフハックみたいなのって、たぶん。

で、そういうの目指してる人は「効率化」って何なのかいっぺん考え直した方がいいんじゃないのって思うわけ。

いやいや、そういう人たちがいるから日本は何とか経済的にやりあえてるっていうのは分かってるけどね。

「効率化」することによって何を自分は求めたのかってこと。お金資格

その価値って意外に自分にとって下がってきてるのかもよ。


だから、日本全体として「効率化」することによって求めてきたものの価値が下がってきたら、

そりゃ他の国に経済的に負けてくるかもね。奴らハングリーだもん。

でもね、日本全体がどうこうっていうのを議論するのは大事だとは思うけど (日本全体の生産性ってのが俺に下駄履かしてくれてる訳だからさ、そりゃ大事よ)

自分にとっての価値ってものを考える方がより大事だと思うんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん