2009-07-22

会社女の子休職しました。

わりと喋りが子供っぽいところがあって、いわゆる天然みたいなところはあるが、だけど国公立大卒って女の子が2回目の休職に入った。入社したときから、あまり会社にはこなくて、いわゆる鬱なのかサボりなのかは分からないが、、どうも精神不安定っぽい感じではある。目、話し方、しぐさをみれば、あっ、これは病んでるなってわかるもん。


で、1年目は半年ほど、新人教育あんまり出てこない困ったちゃんになっていた。9月の配属で、困ったちゃんは、困ったちゃんなのであまり仕事を任されず、だんだんとこなくなった。あいまって、気分

かつ、EveryDay不機嫌状態、パワハラ上司に散々酷いことを言われ、いや、そこまで言わなくたっていいだろ、それも別のところで話をしろよ、って感じだったが、それで1回目の休職


それから、3ヶ月くらいしてから、やっぱり勤務状況があまりよろしくなく、休暇連絡もなくなり、怒り心頭のパワハラ上司が、、再びの休職に追い込んだ。そして、もう3ヶ月くらいなるか。


復職の準備をしているらしいが、あの上司たちではダメだろうな。まったく、配慮が足りないというか。イヤなことをズケズケと言い放つ。で、何だお前らは!マネージャとか、グループリーダーとかいいながら、マネージメントなんかできてないし、休職退職に追い込んだのはこれで何人目だよ。はっきりいって、給料ドロみたいな仕事しかしていないんだが、大企業ってのは、こういうへんなのが世渡り上手で生きていくんだよね。


恐らく、次の復職はないだろうと思っている。そのまま、実家に帰ってしまうか、それとも、朋ちゃんみたいな精神不安定でかわいそうな状況である日突然、ODとかで死んじゃうんだろうな。上司も扱いに困ってるし、そうなってくれることを願っているようだ。


とりあえず、俺も鬱でしばらく休んだことがあるから、どうやったら鬱で死ぬまで追い込めるか分かってるし、そういうときどういう対応をすべきかも分かるんだが、ま、こればっかりは本人が自らとの戦いであって、何も助けてあげられることはない。


自分の状況と彼女の状況は、似て非なるものであって、こうすべきとか、そういうのはないんだよ。で、たぶん、彼女は自ら命を絶つだろう。


当の上司は、、お気楽なのか休暇とってやがるな。こいつこそ死ねばいいのに。俺は俺でたいへんだし、助けてあげることはできない。

悲しいが、それも人生だ。お前もがんばれよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん