2009-07-19

選挙権は20歳〜60あるいは70歳まで!!!とか、どう?

なぜ、20歳未満は選挙権が無いのか?

・頭が弱いから

仕事をしてない人が多いから

あんまり納税してないから

・親とか周りの人のいいなりで投票しがちだから

理由がわからん…。

でも、上のような理由なら、年寄り投票させちゃあダメだろ。

未成年のための政策は、親が替わりに決めてあげられるから、選挙権が無くてもいい…というなら、年寄りのためのことも現役世代が決めてやればいいだろう?

子供の事を思うがごとく、年老いた親のことを思ってあげられるはずだよ。それなりに。

これから、リタイヤした世代が自分たちのための政策を掲げた政党にばっかり投票しているとあきらかに日本破綻するよ。

GM企業年金の負担で破綻したみたいに、ね。

民主主義の観点からいくと、ちゃんと年寄りが多いなら年寄り意見も反映させるべきだけど、それだけじゃあ、ダメでしょ、やっぱり。

じゃあ、未成年選挙権を与えたらどうなるのか…

「お小遣いを増やす法案」「給食ステーキを法案」「みんなにWiiを配る法案」みたいなこと言い出す政党が出てくるだろう?

そこまでバカじゃないって?

いや、後期高齢者医療制度反対とか、対してやってること変わらんて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん