何を怒られたかというと、客先からくる登録料の請求を仕入先に請求しなかった事についてだった。
うちの会社は仕入先から仕入れた雑貨やら何やらを、コンビニ、量販店に取り次ぐ大手卸に売って、
帰ってきた返品はそのまま仕入先に返して赤伝切るみたいな流れの会社なんだけど、
新しい商品を入れると客先からは新規登録料やら写真代やらの名目で請求がくる。
実際そんなの名目に過ぎなくて、卸の会社が利益あげたいだけなんだろうけど。
で、その請求をうちは仕入先にそのまま請求して、右から左の流れで商売をしているわけ。
請求来たものをしなければ、当然自分の落ち度で怒られるのは当たり前なんだけど、
じゃあ、なんで自分が請求しなかったかというと、
その登録料っていうのはその時客先から請求されていなかったから。
もちろん客先から請求されたものについては仕入先に請求していたけど、
請求来てないものは請求してなかったと。
だから当然別に損はしていないわけ。
でも先輩は客先から請求こようがこまいが、新商品とあらば登録料を片っ端から請求していて
入った時にもそうするように教わったから、引っ掛かりを感じつつも自分も最初のうちは請求してた。
でもある時、新商品を入れたのにも関わらず、架空の登録料請求をし忘れた事があって
「こういう所から利益追求しなくてどうするの!?」みたいに言われて
ハァ!?って思って「架空請求で利益追求とかおかしくないですか!?」って言って喧嘩になった事があった。
もちろん自分も教わった通りに架空請求してたわけだし、清廉潔白なつもりはございません。
社員が会社の為を思って735円~5万円程度の架空請求するのもまあ、会社思いなのかなとも思う。
でも、架空請求しないからって偉そうに怒られる筋合いないんじゃねえの?って思ったわけ。
金を扱う経理が自発的に架空請求して利益取りましたって胸はるとか、とんでもない話じゃないの?って。
客先からこない請求に対しては仕入先にも一切請求しなかったわけ。
そして先輩が戻ってきてそのことがバレて社長に告げ口されて怒られたと。
社長いわく
「お前みたいな奴じゃ経営なんてできない」
「先輩のやってる事は会社としては正しい(利益を上げているから)」
「小さな感情に囚われて大きな事を見失ってる」
「仕事は決められた流れ通りにやれ。お前の判断を一々挟むな。」
「自分の判断を加えていいのは、仕事の流れがちゃんとできるようになってからだ。」
あと「お前みたいな奴が消費者金融に騙されるんだよ」とか言ってた。
社長、飾ってあるラッセンの絵とか買ってる時点であなた騙されてますよ、とか思ったけど。
それと「それで得た金がお前らの給料に反映されるんじゃねえの?」とかも言ってけど、
最大五万円程度の利益追求したって、年100万もいかないわけで
それで社員全員の残業代とボーナス出るようになるんすか?とも思った。
根本的な所で営業が稼いでこないとダメなのに、事務方が利益追求したって焼け石に水でしょ。
まあ、架空請求する事は社長も認めてます、私は言われてやってるだけです、
みたいな割り切り方もあるんだろうけどね。
今の時代ゴミみたいなもんかもしれないけど。
社長も根っからの悪人ってわけじゃないんだけど、
育ってきた環境からそうする事があたり前だと思ってるんだと思う。
まあ、お前の感情なんていらないんだよ、流れで仕事をしろ、
とか言う人だから合わないなとは思ってたけど。
辞めるに辞められず今まで耐えてきたけど、そろそろ潮時かね。