2009-07-14

フレッシュネスバーガーモスバーガー

ちょっと聞いてくださいよ。

この前フレッシュネスバーガー行ったんですよ、フレッシュネス

彼女と。

で、最初は持ち帰って家で食べる予定だった。

しかし店頭ハモンセラーノサンドセットのポスターを見かけて、それが食べたくなった。

ポスターにはEat in Onlyと書いてあったので、

口頭で店員に一応確認してみることにした。

ハモンセラーノセットは持ち帰りできるのか?と彼女が聞いてくれた。

できます、と言われたので、おおできるんだ!と喜んで、

彼女自分の分を持ち帰りで頼んだ。

(ちなみにうちはこういう時の会計は各自でする。が、今回の場合は不適切だったな、と後になってみれば思う)

その次に俺が注文しようとしたら、レジに立つ店員が代わった。

さっきまで口をあけっぱなしでレモンを絞っていた店員。

食べ物を扱う仕事を口あけっぱなしで行う時点で、もう相当印象悪い。

が、喋ってみたら格別態度がおかしいということはなかったので我慢。

と思いきや、ハモンセラーノセットは持ち帰れない、と言われた。

生肉を使っているから?らしい。

まあそれはもっともな話だな。

かしこちらは持ち帰らせてもらえるつもりで彼女の分の注文も持ち帰りにしてもらったわけで……。

と思い、「先程の店員さんには持ち帰れると言われたのですが?」と言うと。

「おそらく間違えました」

間違えましたじゃないだろ謝罪とかないのか……。と思ったら、続けて。

「○○(彼女が注文した分)は持ち帰れる、という意味で答えたと思います」

ちっげーよバカ。彼女自分の注文をする前にハモンセラーノのことを聞いたんだからな。

あんたはその時口あけっぱなしでレモン絞ってたけど、俺は彼女の隣で聞いてたんだから間違いない。

それでかなり頭に来てたんだけどこらえて、

彼女の分をイートインに変えてもらって、

それから自分の分のハモンセラーノサンドセットを頼もうとした。

(ここも間違いだった。自分の分を頼んでからイートインの交渉をしたらよかった。)

ハモンセラーノサンドセットはブラッドオレンジソーダとセットのはずなんだけど、

「こちらからドリンクをお選びください」と

通常のドリンクメニューを見せられる。

え?ブラッドオレンジじゃないの?と聞いたら、

「終わってしまいましたんでー」と言われた。

信じられなかった。

品切れなら品切れでいいが、なんで謝罪の言葉のひとつも口にせず当たり前のように言うかな。

ここで一気に我慢の限界を超え、この店で買い物する気が完全になくなった。

彼女には悲しそうな呆れたような顔されるし、もうさんざんですわ。

俺の心が狭いと言えば狭いんだけどさ。

俺の会社社長が言うには。

スーパー入り口に「笑顔で応対いたします!」というポスターが貼ってあったのだけど

実際入店してみたら笑顔どころか挨拶もろくにされなかったそうで。

そうやって客に対して宣言したことを実行せずに失望させるようではいけない、

だからお前らも仮にそうやって広告を打ったりポスターを貼ったりするならば

それはお客様に対しての約束なのだから、守りなさい。とさ。

もっともだと思うわけだ。

ファーストフードの接客に多くを求めるなと言われるかもしれない。

けど、挨拶したら挨拶が返ってくる程度には当たり前のレベルの話じゃないのか。

そんなに無茶振りしたわけじゃない。

持ち帰れないものを持ち帰らせろとごねたわけでもない。

ただ、さんざん失望させられたことに対する、謝罪の言葉をひとこと聞きたかっただけだ。

フレッシュネスバーガーにはしっかり失望させられた。

商品は好きな方なのに、店員の態度がどこで切っても「残念」が詰まった金太郎飴。

で、その翌日にモスに行った。

店頭になにやらサンドイッチみたいな、見たこともない商品ポスターが貼ってあって。

なにこれ?これにしたいんだけど。って言ったら、

「申し訳ございません。期間限定商品だったのですが、終了してしまいまして」

と、おばあちゃんの店員さんに深々と頭を下げられて。

「じゃあなんで貼ってあんだよwww釣られたwww」と後で愚痴りはしたものの、

モスへの心証はまるで損なわれなかったな。

  • 悔しかったのはわかるが、そんな個人的な話を長々と綴られてもなあ。 そのフレッシュネスの店名と店員名を晒してくれるなら気をつけようもあるがwフレッシュネスはみんな悪くてモ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん