2009-06-30

人の愚痴

愚痴を言う人って、ちょっとだけ羨ましい。

だって、聞いてくれる人がいるからでしょ?

いっぱい、「負」の言葉を誰かが受け止めてくれているからでしょ?

その誰かだって、聞き流しているのかも知れないけれど、

やっぱり、人の愚痴って、嫌なもんだと思うんだ。

僕はその愚痴を言われる方。

何でか、人の愚痴をいつも聞かされている。

僕は、そんな良い人でもないし、重要とされてもいないと思う人物だと思うんだ。

だけど、周りの人は、自分に相談し、愚痴を言って、すっきりして帰っている。

とにかく多い。

最近、それに気がついたんだ。

僕の身体は人の愚痴だらけになっている気がする。

何だか、犯された後って感じ。

あっ、犯されたことってないけど…。

汚らわしい身体になっていくような気がして。

じゃー、自分はどうなのよって感じになるけど、

愚痴ってあんまり言わないんだよな。

自分の弱さを人に暴露している気がするから。

それは寂しいことなんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん