2009-06-30

男は当然車道側を歩くべき! ……それって本当?

男性車道側を歩くべき、というマナーというか、ルールがある。

当方女性だけれど、友人男性が難しいとぼやいていたので、そんなわけないだろうと思いつつ、戯れに女の子相手に実践してみた。

もちろん、相手には知らせずに。

が、これが意外と難しい。友人よ、君は正しかった。

向かいから人がやってきて、それを避けると、そのまま女の子車道側を歩かれてしまったりする。

そうすると、より車道側を歩こうとすれば、バスケで回り込んでボールを奪おうとする動きのような挙動不審っぷりになる。

挙句の果てに、女の子には、「なんか歩きにくいんだけど」と言われてしまった。ミッション失敗。

女の子側に、相手に車道側を譲る意識がないと、これはなかなか成り立たないものなのかもしれない。

或いは、車道側歩きにかけてはプロフェッショナルだぜ!という男性存在していたり、男性たるもの日夜車道側を歩く練習をしていたりするのだろうか。

だとしたら、頭の下がる思いである。

 

そもそも、車道側を歩く意味について考えてみる。

車が通る側は危ないから女の子には歩かせられない、ということだろう。

しかし、車道歩道が段差や植え込みでくっきり分かれているときには、その意義は薄れる。

一方、車道歩道の境目が道路上の白線でしかない場合、道が狭いのだから並んで歩くより一列で歩く方がどちらもより安全だ。

何より、私もそうなのだが、好きに歩けないのは女性側としても不自由ではないのか。歩道側を歩きたい女性歩道側に寄ればいいのだし。

となると、車道側を男性が歩くというマナーは、ただの男女の自己満足(「彼女を大事にする俺カッコイイ」「私、彼に大事にされてる!」)でしかないのではないのだろうか。

 

男性車道を歩くことの正当性について、より説得的な持論がある方は、是非反論お願いします。

  • 比較的、女性と歩くときは車道側とか意識するけど、特にマナーとは思わないかな。人によってはそういう気遣いをすると、自分に気があるんじゃないかと勘繰られたりするし。実践す...

    • 確かに、体格差を考えるならば車道側を歩くことにも意味があるといえそうだ。 しかし、事故を未然に防げるかも、という意味でならともかく、事故発生時まで想定するとなると、一部...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090630104948 女だけど、数年前から母親と歩くときは自然と自分が車道側に行くようになった。気づいたときちょっと悲しかったな。 子ども相手にももちろんやる。 学...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090630104948 単純に「デートするとき男性側が危険なほうを歩いてくれると『大事にされてる』って実感できるから女性は気分が良い」ってことでしょ。 この場合、男性...

  • 俺男だけど、車道とか関係なく、右手が自由になるようにしてる 変なあんちゃんに絡まれても、すぐ殴れるように

  • 女のほうが身体的に男よりも弱い、とされているから男は女を守るべき!なんだろうけど。 理論的に考えたら、そのカップルが夫婦になった場合、この考え方は逆転しない? 何らかの...

    • それ、男に保険掛ければ問題なし、では いや、実際男には大抵保険掛けてるし健康保険からも手当てだの何だの出るので余程重症でない限り金銭的にはそれ程困らないが 女には保険を...

  • 左側を歩くようにしている。まあ、右側には誰もいないんだけどね。 http://anond.hatelabo.jp/20090630104948

  • べきかどうかはともかく、単なる習慣だし、自己満足で大いに結構だと思う。わたしたちのやっている「べき」の多くは、慣習でしかないけれど、そういう慣習を自己享楽することには...

  • 男の車道側歩きについて、状況次第というレスが多いようだが、確かにその通りだ。 しかし、元増田の趣旨は、そもそも「危ない方を歩く」「女性をかばう」ではなく「車道側を歩く」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん