2009-06-28

http://anond.hatelabo.jp/20090628103716

幻想だよね。「ナニナニがシカジカする」ケースを全て拾い上げて対処すれば安全で安心な社会が手に入る、という幻想そんなことありえないのに。


『世の中にはあんたらの想像を越えた出来事とか連中なんて山の様にいるんだぜ、ハニー。』と教えてやりたくなるな。ときどき。


あるいは頭の底では分かってるのかもな。もはや安全とか安心なんてどこにも無いってことを。

だからこそ過剰に「あらゆる場合を想定した対応」を求めるのかもしれない。どれだけ求めても対応なんて不可能だと本当は分かってるから、どこまで対応しても満足しないの。そしてねじまがった欲望が人をモンスターにしてゆき、恐怖していた人が恐怖される対象となって、かくして社会が感じる恐怖の度合いは指数的に増大する。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん