2009-06-26

友達の話

二年ぐらい前に友達から、エステアルバイトをしているから遊びに来ないかと誘われた。そのお店はセルフエステでそれほど高くはなかったが、化粧水をいろいろ買ったし、回数チケットなるものも買った。当時、ほとんど美容にお金をかけていなかったため、効果はすぐに現れ、肌は綺麗になった。

私は見た目はよくないが、肌だけは綺麗なんだと思う。色白だし、にきびも高校生以来、目立ったものができていない。元々、ほとんど何もしてなくても綺麗だと褒められることは多かった(そしてそれぐらいしか褒めるところもなかった)。

エステに通って2ヶ月ぐらいで、彼女の友達に紹介されることが増えた。いつも「この店にきてからこんなに綺麗になったんだよ!」って言われてた。今思えば、客寄せだったのかもしれない。私は今まで皮膚のトラブルで悩むことがなかった。そんな私を例にして、アトピーで悩んでいる子に勧めるのはどうなんだろうと思った。勧められている子はすごくテンションが上がってたので、一応、釘を刺した。でもアトピーやにきびで悩んでいる子は、なんでもいいから治りたいと思っているので、当然だけどあんまり聞いてはもらえなかった。

結果的に不信感が募り、友達にそんな感情を抱く自分も嫌で、だんだん足が遠のいて、回数チケットは一万円分ぐらい残ったまま、彼女はそのお店を辞めたようだった。特に返金はしてもらえなかった。

今、その友達から、今度はスキューバダイビングショップで働いているから(ry と言われ、遊びに行った。体験ダイビングなるものは楽しかった。泳ぐことが好きだったし、交友関係が広がるかなと思ってライセンスをとるための契約をした。ところが、その後、後から後からあれもこれも買わなきゃ、これにサインしといて、これは必要だから、とどんどん金額が膨らんだ。ほとんど説明もないまま、後からお金がかかっていることを知ったものもある。友達だからなあなあなんだと思ったが、額も額だしちゃんとしてほしいと言った。自分が気付いたところは突っ込んだけど、後から発覚することが多くて、そんなやり方がどうなんだろうと思い始めた。

インストラクターや店の人たちが、やたらちやほやしてくるところも怪しかった。なんとなく店の人たちと合う気がしなかった。私は男性が苦手だし、その友達がいいと言っているのに、毎回男性がつくのも不思議だった(しかも、全員がなんだか妙に手馴れている。まるでホストクラブ(いったことないけど)みたいだ)。

今日、その友達ともめた(この2ヶ月で3回目だ)。私は彼女を友達だと思っていたけど、彼女にとって私は友達じゃないんだ。もうお金は返ってこなくてもいい(返ってくるなら返ってきて欲しいが無理だろう)。二度とあの店に行くことはないだろう。

いっそ最後まで気付かないぐらい純粋であるか、最初から悟るぐらい利口であればよかったのに、友達だしとずるずる、ぐだぐだ愚かな自分中途半端なところで気付く無能でバカでどうしようもない。だから、友達ですらなかったのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん