2009-06-09

みんな毎日飽きずに議論してるけどさ

 俺は増田に入り浸るようになってまだ日が浅いけど、増田読んでるとみんな本当に議論が好きだよなあって思う。それは俺も同じなんだけど、無駄だよなあとも同時に思うわけです。

 ここでもそうだし2chとかでもそうだけど、やっぱり議論が立ち上がるとハイエナみたいに涌いてくる連中ってのがいて、彼らの議論ってまあ十中八九不毛だなあと感じてしまう。

 それは彼らが議論のための議論をしているから、という面もあるけど、むしろ俺のひとつの信念というか基本的な考え方からきてるところが大きいんだろうと思う。

「議論を優勢に進めたサイドの主張が正しいわけじゃない」

 これ。

 議論って別に主張同士がぶつかり合うものじゃなくて結局は人間同士がぶつかるものだから能力の個人差もあるし、論破に適した主張とそうでない主張っていう差もある。

 そして何より、言語による情報のやり取りになるわけだからどうしても意味的なロスがある。それが言語の機能的なロスにとどまってればまだいいんだけど(良くないけどしかたない)、増田ってかっこいい文章書きたがる人が多いからね。そのために切り捨ててる部分が大きすぎて話にならない。みんななぜか自分の持ってるカード100%出し切るような物言いをしたがらないんだよね。

お腹の、このへそのちょっと右の筋肉の層のすぐ下辺りが痛い気がするんだけど~」

 とか言ってくれれば話が進むんだけど、

「腹部に鈍痛を感じる」

 みたいな言い方をする。お互いにそんな状態だから、情報量が少なくて議論してるはずなんだけど議論にもならない。

 いや、もちろん「議論を優勢に進めたサイドの主張が正しいわけじゃない」なんて今更改めて言うようなことじゃないのはわかってるつもりだけど、増田なんかでは自分の主張の正しさを議論の相手に、あるいは他の読者に知らしめたくて議論してる人がいっぱい居るわけでしょ。だとしたら無駄だよなあと思うよ。スポーツとして楽しむ分にはいいんだけどさ。

  • なんのために議論してるのか当事者も含めて誰も分からないけど、 優勢か、劣勢か、というのだけは分かる、というのが厄介だなあ。 正しさ、正しくなさ、あるいは何かしら本当に大事...

    • 議論の内容はどうでもよくて、相手に勝つためだけにやってる奴が結構いるでしょ。 最後はファビョって勝利宣言すればいいわけだから、絶対勝てて気持ちよくなれる遊びとしての需要...

      • しかし、 「議論に負けたからって間違ってるわけじゃない!」 というのは議論してて「あー、勝てないな」って感じちゃった側の論理だよな。 ファビョって勝利宣言、というのと大し...

  • 増田に議論なんか存在しないよ。 うんこの投げあいがあるだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん