2009-06-09

ある意味オレオレ詐欺

商業ビルのとあるショップバイトしてるんだけど

同じビル内の違うショップ詐欺被害にあったらしい。

詐欺内容はざっくり説明すると

本社人間」を名乗る人間から電話がある→

「今からサトウ(仮)という社員

そっちに向かうから」みたいな事を言う→

サトウという男登場→

「3万円(だったかは忘れた)本社に持っていかなきゃいけないんだけど

コートを忘れてしまって財布がない。レジから出してくれ」と言う。→

何も解らないバイトは出してしまう→詐欺成立

冷静になればつっこみどころありすぎるんだけど、

いざとなったらやっぱ騙されてしまうんだねぇ。

どんなショップかは詳細がわからないんだけど大体少ない時1、2人で

回してるようなとこらしい。多分雑貨屋とかだと思う。

そしてその時は一人だった。

そういうのを全部調べて詐欺師電話する。

更に電話では電話に出たバイトに「入社何年目か」を聞いたらしい。

要するに「本社人間」の顔を知らないような末端のバイトを狙ったんだろう。

しかもサトウとか名乗った男は当然のようにバックヤードに入ってきたらしい。

店の関係者以外が立ち入ってはいけないところに、易々と進入してきたので

バイトは騙されてしまったそうな。

こういうケースは結構色んなとこで起こってるらしいよ。

それにしても詐欺師っていうのはどうしてそういう行動力を違う事に使えないのか、

ありがちな意見だけど本当に不思議

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん