2009-06-07

このご時世、必死に婚活しなきゃいけないかもしれない29歳で結婚が決まった。

結構あっさり彼氏から「結婚しようか」と言われて、

「よろしくお願いします」とお答えした。

ここまでは良かった

なんとなく先を思ってふわふわ幸せ妄想したりする日もあった。

でも段々現実味を帯びてきて

結婚

「家」と「家」のものだっていうことに

ひどくめんどくさい気持ちでいっぱいだ。

たとえば結婚挨拶に先方の実家へ行く際は

服装はどうするんだろうとか。

検索するとだいたいワンピースって書いてある。

ワンピースなんて最後に着たのは小学生だ。

最近はもっぱらジーンズでそんな女が急にワンピース等着たら

滑稽じゃなかろうか。

お昼をごちそうになるような時間だったら

準備をお手伝いしなくてはいけないのだろうかとか。

わたしはとても料理が苦手なのでできれば避けたい。

どう考えても迷惑をかけるだけだと思う。

エプロン持参したとかいう話をネットで見た。

いやーエプロンなんか持ってない。

披露宴は先方の考えも聞いて決めないといけないとか。

披露宴とかしたくない。

一応一生に一度だから式は挙げたいけど。

誰に披露するの?

披露宴は親の為らしいけどお金もったいないよ。

二人の結婚、二人の生活。

ある程度切り捨てて生きてはゆけないのかな。

子供のままいい大人になってしまった自分

うまく立ち回れそうにない要因があることは分かっているのだけど。。

いやなこととか悪いことばっかり先に考えてしまう。

こんなもの?

先輩既婚者の皆様。

今の私の地点に立ったとき何を思いましたか?

何をしておくべきで

何をあきらめて

何を譲らず

何を貫いて

何を差し出して

どこに着地するのが一番平和的なんだろう。

婚活している人はその先をちゃんと見てるのかな。

スマートに乗り切るにはどうするのが一番いいのかな。

  • 何をあきらめて 何を譲らず 何を貫いて 何を差し出して ここがもう女だなあと思った。もう駆け引きのことを考えてる。

  • あなたもだんなも二十歳を超えているなら法的には全て無視して結婚できる。 披露宴もしなくていいし、挨拶だって必要ない。 ま、確かに平和的ではないわな。 親の援助を受けられ...

  • スマートに乗り切るにはどうするのが一番いいのかな。 素直に普段着で行って上に自分で書いたこと言えばいいじゃん どんな上流階級とつきあってんだよ

  • また同じ文体の人かー どうでもいいが真剣な物語と装って歌の文句とか入れてポエマーするのがきもい

  • やらなければならない、と思う事を先にして(決めて)おいて 資金と時間と対外的に無理な事はあきらめて 二人がこだわりたい部分は譲らず 二人だけでなく、みんなが楽しく思えるよ...

  • 僕の場合。 式も披露宴もなし。 「やらないから」と言ったら、双方の両親は意外とあっけなく納得してた。 (ちなみに嫁さんはウェディングドレスとかぜんぜん興味がなかったらしい...

  • 婚約者と相談しろ。 婚約者と一緒に悩め。 こういうところで質問しても、 「しきたり系」は地域差が大きいし、 それを守らないことが先々にどの程度影響があるのかもわかんない。 都...

  • ほんと結婚のことに関しては、ひとによる、家による、地方によるとしか言えん。 とにかくまず、自分の旦那になる相手と膝つき合わせて話してみ? どういう結婚式をしたいか、 どう...

  • ヨミウリオンラインの発言小町見てみたら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん