2009-06-03

色の記憶って何?

色弱の私が、茶漉しに紅茶の葉を入れて

上から熱湯を注いで(茶漉しを通す湯の量を調節して)

レモンティーを作ったのだけれど、

毎回濃さが違うと言われる。昨日と濃さが違うと言う。

絵の具でどちらが黄色でどちらが黄緑か分からない私が、

同じ色でも濃さが違うと全く違う色に見えてしまう私が、

前日にパレットに残したのと同色を作ろうとしてもできない

(仮にできていたとしても同じかどうか分からない)私が、

前日に出した紅茶の濃さをはっきりと覚えていて

前日の紅茶今日紅茶の濃さが同じかどうかを

見た目だけでどうやって判断しろというのだろう…

あなたは昨日見た紅茶の色を本当に覚えているの?

その記憶の中にある紅茶の色と

今日の目で見ている紅茶の色が違うのは本当なの?

昨日見た色と今日見た色は本当に同じ色に見えている?

私の中の色とあなたの中の色は、違う色をしている?

あなたの中の色と他人の中の色は同じ色をしていて

私の中の色とその他人の中の色は違う色をしている?

それとも全ての人の中の色はそれぞれ違う色をしている?

最近自分が見ているのは何色なのか答える自信がない…

  • 味見してから出せばいいじゃない

  • その人は色の濃さじゃなくて味の濃さのことを言ってるんだと思うんだけど…

  • 透明度なら色相ではなくて明度の違いだから、色弱かんけいないんじゃないの? 明暗はわかるんでしょ。

  • 紅茶は茶色で、その濃さは透明度に現れる。 http://anond.hatelabo.jp/20090603013244 のエントリは間違っていて、 透明度は明度でも色相でもない。 白いカップに紅茶が入っているのを上から見...

    • 牛乳みたいなコロイドでも無い限りは、減法混色になるから、どっちにしても器の色-液体の色になって色相を抜きにして濃さの分だけ明度が下がるんじゃないの。 照明が入射して液体で...

  • 茶漉しじゃなくて急須を使えばいいんじゃないかな。 茶濾しで注ぐだけだと、紅茶の場合は基本薄くなると思うんだ。 あと、レモンティーはレモン入れた瞬間に色が変わるので、 色で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん