2009-06-01

http://anond.hatelabo.jp/20090601224134

と、ここで親が毒親だったため裕福だけど子供に金を出さなかった増田が通りますよ。

いやー中卒で働こうと思ってたんだけどがっこのせんせが高校に入っとけって言うからさぁ、授業料免除もらってこうこういったわけよ。そこからはエスカレーター式だったね。何もしなくても教材が与えられる。塾に行かせてもらえる。塾も塾で授業料はいらんなどと寝言をほざく。そこで俺は気づいちゃったね!これは親がいなくても生きていける!もうね、あほかと。馬鹿かと。

まぁそんなわけで浪人はしたんだけど、塾がそれも金出してくれて、東大入って、親が裕福だから奨学金授業料免除ももらえなかったけど、学歴のおかげでバイトには困らない。俺は確信したね。これは運がなければ無理だって。俺はたまたま運が良かった。そんだけだって。

ひでーアパートにも住んだよ。1万の部屋見に行ったときとか笑ったね。でもあれでもなれりゃ住めるんだからね、ありがたいことだよ。栄養失調にもなったね。でも大家さんがご飯食わせてくれたから助かったしね。成績も悪かったよ。でも友達はできたよ。大学は楽しかった。気付いたら教授に勧められて大学院に行ってた。大学院では奨学金をもらえた。苦しい時もあったけど、まぁ楽しかったね。そんで今は一部上場企業に勤めてる。職場はいい人ばっかりだし、楽しいし、福利厚生もしっかりしてるし、この不況でもそんなに業績は悪くない。大きな企業ではないけど、基盤がしっかりしてるからそんなに不安にならない。人事はいい人だし、説明会に来た時におおこの人とはあいそうだと思った課長さんのいる部署に配属になるし、ほんとに俺は運がいい。

金も時間もなくてもそれなりにものごとがさばけるだけの技量があればそれなりに世の中は渡っていける。俺は別に頭はよくないが、運はよい。出会う人がいい。行った場所行った場所でほんとにいい人ばかりだ。ありがたいことだよ。いつもかわいがってもらえる。だからさ、お前も怠慢だなんて人のこと糾弾してないで、そいつは単に運が悪かっただけかもしれないって思ったらどうだ?俺なんて金もなくて暇もなくてきりきりしてる学生見るとついつい飯でもおごってやりたくなるよ。ついでにちょっとお小遣いでもあげようかなんて思う。自分が苦労してきたからかもな。栄養失調になって動けなくなると本当にきついからな。それに遊びたいじゃないか、学生だってさ。無駄に金も時間も使えばいいと思うんだよ、それが許されるのが学生なんだから。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん