2009-06-01

勉強するのに時間も金も必要ない

時間がない、金がない、だから勉強できなくて就職も出来ない、と言ってる人を見るとふざけるなと思う。

確かに、生活保護レベル貧乏ならば別だ。そういう場合は気の毒だと思う。

だが、一応親が仕事していて飯が食えてるレベルの家庭で、時間がないとか金がないとか、ただの甘えだ。


うちは貧乏だったので、小中高は公立で、塾にも行けなかった。

高校受験までは自力でなんとかなったが、大学受験になると取り残されてしまい、一浪した。

浪人中はさすがに予備校に通って勉強したが、高校が上位校だったおかげで特待生で、授業料はタダだった。

大学国立

親は学費だけ出してくれた。生活費奨学金バイトバイトは週2回だったので、勉強にはそれほど支障がなかったし、サークル活動も不自由なくできた。

大学3年の1月から公務員試験勉強をして、8月に無事内定した。好景気公務員の人気が落ちていた時だったので、楽勝だった。

公務員予備校の学費30万だけは、申し訳ないが親に頭を下げて借りた。(返済済み)


現在、平日は残業が多いが、残業代はほぼ出るし、土日は必ず休めるので趣味や遊びの時間は十分ある。日々楽しく過ごしている。

大学時代奨学金の返済額はせいぜい月15000円。誤差の範囲内なので別に痛くない。無利子だし。

というわけで、今までの人生真剣勉強した時期って、

高校受験(直前の3ヶ月だけ)

大学受験浪人1年)

公務員受験(7ヶ月)

の合計1年10ヶ月だけだ。そのうち余計な金がかかったのは公務員予備校の30万だけ。

「忙しい」「金がない」、と甘えるな勉強するのに時間も金も必要ない。大金持ちになるのはさすがに無理でも、公務員地銀程度の中堅勤め人だったら、正直誰でも簡単になれると思う。それすらなれない奴は、ゲームのやりすぎかオナニーのやりすぎ。回線切って図書館行け。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん