2009-05-30

あんまりガツガツ働かないで食っていけるくらいのお金

なんかね、子供が両親から相続する金融資産の合計は2200万とからしいの。

土地建物含めて2200万ならとにかく、金融資産で2200万ってけっこうな額じゃね?

二人兄弟でも半額の1100万でしょ。

そういや、日本人保険が大好きで一人あたり2000万だか5000万だかの生命保険に入ってるって話だから、両親二人死ね保険金だけでそのくらいになってもおかしくないのかもね。

親がいるうちは親のスネ、親が死んだら遺産。

そりゃニートでもいいかなって気になるよ。

働かないで食っていけるくらいのお金があれば・・・とまではいわないけど、あんまりガツガツ働かないで食っていけるくらいのお金が欲しいと思ったり。

前は働かないで食っていけたらって思ってたけどね。

3000万くらいあったらどうだろう。

お一人様なら年収で100万くらいあればなんとかならないだろうか?

あわよくばリーマンやめてフリーターになりたい。

生活費税金やら全部こみこみで(賃貸なら家賃、持ち家なら修繕費や固定資産税を含めて)年間150万でまわすとする。

足りない分の50万を3000万のうちから取り崩していくとっていうと30年で3000万が1500万に目減りっていう計算

1500万の時点で65歳になったとする。

1500万あれば老後20年はぎりぎりか。

同じく150万でまわすとして、収入国民年金で75万としたら足りないのは年間75万、ちょうど20年で1500万を食い潰す計算

うーん、20年後で65歳ってことは45歳で3000万。

相続を2000万と期待すると45歳で1000万貯めてればいいのか。

けっこうハードル低くね?

繰り返すがお一人様ならば。

  • この増田、一人暮らしした事あるんだろうか。 つーか、一人あたり2000万だか5000万だかの生命保険と言っても そういう保険は大抵60歳で満了&世の中大半の人間は60歳以上まで生きてか...

  • http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090321 個人金融資産のほとんどは年寄りが持ってるっていう有名な話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん