2009-05-20

マスクの効果を否定してはいけない

なんか昨日あたりから、「インフルエンザに対して、マスクって有効なの?」という人が増えてきた。

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20090520#1242766097

http://blog.pasonatech.co.jp/mitani/10520.html

余計なこと言うな。

みんながマスクをつけなかったら、感染者がマスクつけにくくなる。今海外日本人マスクつけるのを躊躇しているのと同じ事が国内でも起こる。

その結果、感染者がマスクをつけずに街に出るようになるのが一番怖い。

マスクをつけたらインフルエンザが予防できるかどうかなんてどうでもいい。たとえ無意味であろうとも、街にマスクをしている人が一定数存在することが必要なのだ。

マスコミが暴走した結果かもしれないけれど、だれでも気軽にマスクをつけられる雰囲気は悪い事じゃない。「いらないんじゃね?」とか余計なことを言わないでくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん