2009-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20090515221835

この手の議論も散々ループしててお前のような意見もよく出るけど

「俺は彼女別に欲しくないのに押し付けてくるな」っていう奴いるけど

大抵の非モテ論はまず前提として「彼女が欲しい非モテの人は」って主語だと思うんだが。

だからつまりそもそもその手の議論は、お前に宛てられたものですらない。

ダイレクトメールでいえば、お前のポストに入っていない。

なのになにを怒ってるんだ。

人のポストあけてわざわざDM取り出して騒いでるようなものじゃないか?

確かに酷いものには「非モテは全員もれなく彼女を欲しがっているはずだ」なんていう暴論から入るものもあるが、話題になったようなエントリにそこまで酷かったのは無かったと記憶している(つっても常に見てるわけじゃないから見落としはあるだろうが)。もしそういうエントリが具体的にあったんだ、というなら「そのエントリに」対して言えばいいんであって、そもそもお前宛てじゃない非モテ論も多数あったろうに、そうやってひとくくりに一般化してしまうのは、結局お前が嫌う「非モテ論」と同じではないのか??皮肉だが。

こういう風に「彼女がそもそも別にいらねーよ」派の「別に望んでないのにうるさい」という反論はたびたび見るが、なんつーかどっちもどっちなんだよな。両方とも結局相手の話なんか聞いてない。お互いに相手を攻撃するに都合のいい部分だけ切り取って、それが全てかのように攻撃しあっている感じだ。だから一般化ってのは危険なんだよな、そういうのができちゃうから。腹が立ったら個別のエントリに具体的に反論すべきだと思う。書いてる人間も内容も、当たり前だがそれぞれ違う。そうそう安易に一般化してしまうのは大事なことだから二度言うが、結局お前の嫌ってる非モテ論と同じことだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん