2009-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20090509225806

転職を繰り返すと市場価値が下がる

価値を何で計るかによるんだけど。給与で計るなら上がるかもしれんよ?

下がると言われているのは生涯賃金

日本の大手企業には一応終身雇用に連なる退職金制度ってのがあるので、

転職自己都合で退職だと退職金は安くなる。勤続年数が少なければ退職金も少ない。

その結果、生涯獲得給与+生涯獲得賞与+生涯獲得退職金生涯賃金が下がるかもね、って話。

まあ、いつまで今の制度が続くかわかんないからなんともいえないんだけどねー。

記事への反応 -
  • 化石を発掘するのも、樹木を切り倒すのも、鉄工所で溶接するのも1週間や短い期間ならやってみたいと思う。でも、それが一生を通じての作業なら嫌気が指してしまうと思う。なぜか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん