2009-05-02

理論的に、萌えるキャラの1ジャンルを考えてみよう。

萌えるキャラの1ジャンルを、新しく作るために、

萌えるという感情は、何が、生み出しているのか?

・その構造を踏まえた上で、新しいジャンルを作り出す       ということを考える。

端的に言って、ヤンデレツンデレクーデレ以外にも、新しく話題になるものを作れたら面白いかにゃー^^


萌えるという感情は、何が、生み出しているのか?

それは、知的好奇心だと考える。

●1、相手に興味を持つ。

●2、相手のことをもっと知りたいと思う   作用である。

というのも、萌えるとは、

二次元美少女キャラに抱く、擬似恋愛・好意の感情をもとにして、そのキャラにはまること、だと考えているからである。

・あの子可愛いな~。

・あの子、俺のこと好きなんかな~  などである。

そのため、【相手に抱く好意】をきっかけにして

相手も、【自分を好きかどうか】を知りたいと思う。


★特に、【本当にこいつは、俺のこと好きなのか?】が、

 もっともっと知りたくなるようハラハラさせ、キャラに、萌えさせる仕組みなのではないだろうか。


構造を踏まえる

ということで、萌えさせるためには、

●【自分を好きかどうか】を、はぐらかして、もっと知りたいと思わせる必要がある。 

  → シナリオ中の主人公への、好き嫌いの『言動』で決まる。

はぐらかす言動とは、興味がない・嫌いなフリをする。である。

言動に関わる構成要素を出すと、空間・時間・表現方法などあるが、今回は表現方法としておくと、

・嫌いなフリ   ツンデレ  正常← →異常 ヤンデレ

             ?   直接← →間接  ?

             ?   能動← →受動  ?       

・興味がないフリ    クールデレ  正常← →異常  ★嘘をつく・だますデレ。

                  ?    直接← →間接  ?

 

http://www013.upp.so-net.ne.jp/gon/tundere/top.html

上記、本筋?のツンデレキャラリストによると、(歴史、分類などを扱っている)

直接・間接、能動・受動などの 様々な振る舞いも、ツンデレの 

・悪友タイプ

・素直になれない

・主人公を嫌悪

などとされている。クーデレも、ある種包括されているような分類である。要研究

■新キャラ誕生? 

★サギデレ?

主人公を利用したり、嘘をついたり、だまして、

お前なんかに興味はないというフリをするキャラクター

例を挙げると、ルパン藤子ちゃんに、

もうすこし『好きかも』という描写が付け足されたような、振る舞いだろう。

現存するキャラをいくつか調べて、上記の表は、もうすこし考えて、完成させたいと思います。。。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん