2009-04-26

引越しで二重仲介をくらいました

引越しのため、普通に近所の賃貸の仲介会社(1)(パーソナルホームって会社)を利用しました。

普通物件を紹介してもらいましたが、契約段階になって契約は、別の管理会社(仲介会社(2)マイリアルティって会社)のほうでお願いします、

と一方的にメールで伝えてきて後は振込みしても、音沙汰もありません。

契約はそちらの会社で、といっても無理です1点ばり。

つまり、丸投げしてあとは向こうでお願いします、ということです。なんとも面倒くさい。面倒くささをお金で回避するための

仲介業ではないのか。パーソナルホームさん客を舐めすぎですよ。仮にそれが仕方ないとしても、事前に話すべき事柄だと思います。

後で仲介(2)に聞くと、事前に契約内容のコピーがもらえるはずだったのに渡していないようでした。むかつくなぁ。

で、仲介会社(2)(ちょっと遠い)へ行って話しを聞くと管理会社ですらなく、実態は仲介会社で借りた物件代理店という話でした(おぃおぃ)

ただ、ここから直で借りても、仲介手数料はしっかり取るので実態は仲介じゃないのかと。

しかもお茶も出てこない(!)わざわざ遠くまで来たのに、お宅の会社なんか来たくもないのに、その対応かというような対応でした。

部屋探しの際にたまたま利用していた会社で面識のある営業マンが担当でしたが、面識あるはずなのに知らないふり。

宅建なさそうなのに、重要事項の説明してるし大丈夫なのかなぁ。提示してもらってないですが、宅建もってたらすみませんね。

ちなみにこんな関係ですね。

■貸借人 → 仲介(1) → 仲介(2)(代理店) → 賃貸人(=管理会社

こういう形式って初めてなのですがよくあるのでしょうか。正直、タライ回しの気分です。仲介(1)のパーソナルホームが直接仲介できないのに

やるのはありなんですかねー。うむ疲れました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん