2009-04-21

高齢独身男は仕事におけるバランスを欠く

例えば先日、ある中小企業社長から聞いた、こんな声。「恋愛結婚にまったく興味がない男性も、考えモンなんだよね」。この企業社長によれば、恋愛結婚に背を向けて仕事にだけ没頭する男性は、あまりにも自分価値観に執着しすぎて、それはそれで「困リーマン」だったりするとか。

 経済評論家勝間和代さんも、昨年の新聞で同じようなことを言っていました。「35(歳:編集部注)とか40になって結婚しない社員があまりにも増えてきて、企業社長さんたちの悩みの種なんです。その社員たちが、なんというか、バランスを欠くんですね。仕事に執着しすぎちゃう。(中略)社内改革とかしようとしたときに前のやり方に固執するとか。社長としては早く家に帰ってほしいのに9時になっても10時になっても(職場に:同上)いるとか。『お願いだから早く家庭をもってくれ』という感じなんですよ。社長から見ると」

 なるほど、仕事に没頭する社員はありがたい存在ですが、一方でカノジョや奥さん、子供がいる男性よりは、視野が狭くなる場合もあるかもしれません。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090410/191608/?P=3

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん