俺の案。「満員電車の禁止」。座席数以上の客を電車に乗せたらいけない法律を作る。 そうすると都内に出勤できる人の数が限られて、都内の企業が従業員を集められなくなるから、よ...
高速道路や新幹線を通勤に使う人はあまりいないだろうから、そのせいで過疎化が進むなんて事はないと思うが。むしろ観光とか物流をしやすくなるから地方の雇用も増やしやすいはず...
現実的じゃないってのは過激ってことだと思うんだけど、そのくらい過激なことをやらんともう動かんと思うよ。この世界は。 そのことによって損する人、得する人、色々出てくる。で...
そうやって犠牲者が出るのは仕方がないとあきらめるなら 満員電車の犠牲者だって時代の流れだとあきらめればいいじゃまいか。
ポイントは、そうやって出る犠牲者は人権侵害ではないんだよね。 経済活動で儲かったの損したのっていうレベルの激しいバージョンだから。 新しい発明のおかげで従来の職人が職を失...
憲法で禁止されてる苦役って刑罰とか政府のすることなんだが。というか憲法は政府に対する規制。あと私有財産も憲法で保障されてるわけで論拠を持ち出すのが行き当たりばったり杉...
行き当たりばったりなのは認めるけど、苦役を政府が黙認してることがダメって解釈はどう? だからそれを反省した政府は法律で規制するという流れってことで。 あと私有財産を奪う...
逆に土地の値段下げて高層マンションを作りまくればいいんじゃねーかと思うんだが。通勤は徒歩で。 昔の人はそんな予想をしたんだよなーなんてことを思った。SFの世界が現実にな...
エレベーターが満員にw でもあながち冗談にならないのは、結局土地の横への広がりを縦にしてるだけだからねえ。縦移動で詰まるよ。
移動距離がぜんぜん違うと思うが。東京は昼夜の人口差が激しすぎるわけでこれがもっと縮まれば通勤者も減って満員電車や渋滞はましになるのは確実のはず。
人数的に無理じゃないかなあ。 その人数を全て高層だ地下何十階だに入れたとして、上下300階建てとかになってもまだ足りないみたいな気がする。 体感だけどそのくらい気が狂いそ...
昼間はちゃんとその人数が東京に納まってるわけで人数的に不可能って事はないはず。
オフィスの一人当たり面積と住居の一人当たり面積は全然違うだろ。 同じならみんな東京に住めるだろ。
収まってるって言っても仕事中の個人のスペースなんて机一個とかでしょ?ま仕事にもよるだろうけどさ。 生活のスペースとなると何十坪かは必要でしょ。それを全部まかなうとなると...
一人当たり何十坪も使ってる人もそんなにいないと思うが。一人10坪でも十分広いし数坪でも生活できる。満員電車や渋滞がいやなら、今でも狭い家で暮らせてるんだからそれくらい余裕...
例えば千葉埼玉辺りのベッドタウンで一軒家60坪のところに住んでると。4人家族です。2階建てですと。 家が30坪として、2階建てなんで単純に2倍の60坪。庭も居住スペース...
エレベーターで通勤快速とか各駅停車(各階停エレ?)とかあるわけか 確かに各階で止まって乗せてたらいつまで立っても下には着かんな
バブルの地価高騰だってそれを当て込んでた部分もある。高層ビル建てるなら実際の土地の何十倍何百倍も使えるわけだから値段だってそのくらい上がってもおかしくない。
それをやるなら、「デブ禁止令」「フラワーロック禁止令」も必要だ。 座席があっても、デブがいると非常に窮屈だ。 フラフラしてる居眠りも迷惑だ。
案としてはわかるけど、現状満員以上禁止の飛行機や新幹線でもそうはなってないからなあ、、、。 デブや居眠りブンブンや体臭さんはきついけど、満員電車に押し込められるのとは種...
地方分散より都心回帰で職住近接になりそ。それはそれで大歓迎だが。
「満員電車禁止」されると、コミケが成り立たなくなるから、はんた~いwww